Cazperのつれづれ日記: バンクーバー留学65日目(B.C州の免許取得準備をする)

« バンクーバー留学64日目 | メイン | バンクーバー留学66日目 »

2003年6月 4日

panda01.gif バンクーバー留学65日目(B.C州の免許取得準備をする)

[快晴(暑い位)]
昨日は、頭がフル回転していたらしく、寝たのは4時過ぎ。ん、でも8時には支障無く起きる。ただ、頭痛が酷かった。

午前中が研究室に行くと、アシュ先生からDNAチップの実験をやっていく予定の人(ミレラ)が実験やってるから一緒にやってといわれる。学部生らしい。午前中は、これで潰れる。

この実験を手伝ってる?最中に、昨日メールをしたTiko先生の下で働く中国人Yiが訪ねてくる。10年間日本に居て、しかも、東工大を知っている。いい感じの方。金曜日に改めて会うことにした。

色々調べると、車をもってないけど、BC州の免許のを取ってみたいという欲求にかられたため、大学を早々に抜け出して日本総領事館に出向く。住所は8階になっているのに、9階が受付という良く分らん構造。日本の運転免許のコピーは2部必要だと言う事が判明。2部コピーはしていったけど1部は、自分用にコピーしたのに...。翻訳書が作成されるのに1週間かかるらしい...。来週取りに行くのが面倒だな...。来週は天気がよければルックアウトでも見てくるか・・・。

で、この総領事館は何気に眺めが良いのだ。ふと窓をみれば、ノースバンクーバが一望できる...。良くもまぁ、国の血税で良い場所をとったものだ。あとは、本棚に各種日本の新聞(1週間前の)とバンクーバ新報のクラシファイド情報と各種フリーペーパが置いてあったので、新聞を読んだ後、持って帰っても良い各種情報誌を持って帰る。

早く大学を抜け出したので、未開拓の地であるイングリッシュベイを探索してみる。今日は、気温が暑い位なので、海岸は賑わっていた。
Vancouver

English bay in Vancouver

English bay in Vancouver

English bay in Vancouver

その後は、DenmanSt.を抜けてSafewayで買い物をする。ここで、お釣が細かいのを出ないように1セントコインを出したつもりが、10セントコインを出してしまったらしく、店員に首を傾げられる。店員の手の中にお金を渡した時に間違いに気づいたんだけど、日本のレジと違って、レジを打つとコインのお釣は機械で支払われるので、店員はこちらの間違いを察することも無く、レジを直ぐに打ってしまう...。アホでも扱いやすいレジを作った人は偉いけど、アホな店員を育てるという危険がはらんでるね。

で、バスで帰ろうと思ったのは山々なのだが、バスの追加料金のための1ドルコインが財布に無い...。どうしようか迷った挙句、MarketPlaceでジャガイモを購入し、お釣を1ドルコインで貰っう事にした。ただ、SafewayもMarketPlaceも野菜は激高だね。最大2倍くらい物価が違う...。一方で、牛乳等はSafewayとかが安かったりする。

帰りがけに乗り損ねたバスがExpressだったんだけど、未だにExpressと普通のバスの違いが分らない...。

投稿者 cazper : 2003年6月 4日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1535

コメント