Cazperのつれづれ日記: 北米滞在6日目[バンクーバー]

« 北米滞在5日目[バンクーバー] | メイン | 北米滞在7日目[バンクーバー] »

2004年7月26日

panda01.gif 北米滞在6日目[バンクーバー]

[快晴(明け方肌寒い)]
明け方肌寒い。清水君が中々起きない。(ちなみに、今日は清水君はずーっとボーットしていたらしい)

で、SFUに行くのが遅くなったので、SFUに行く途中でブランチを食べていこうという事になる。

話し合いの結果、SFUに行く途中のすし屋で食おうという事に。私の記憶によれば、行く途中に2軒すし屋があるのだ。1軒目はWillingdonSt.越えたところ、もう一軒は、ゴルフ場の向え(2軒目のSafewayの近く)。で、2軒目のすし屋に行く。無難にLunchComboを頼む。が清水君がBeef寿司が気になってしょうがないというので、Beef寿司も食べる。すき焼きのタレ風味の牛肉を巻いた感じ。

研究室に行くと、ミミとかイアンはいたけどASH先生は不在。で、図書館で勉強でもしようかなぁと考えていたら、ASH先生が登場。ASH 先生に会い、ASH先生にお土産を渡して、その後、ASH先生とかと話していたら、偶然にもDrサンドン・リー(WONJU NATIONAL COLLEGEの教授でサバティカル中)が来る。てか、彼は、私の帰国時に全然学校に来ていなくて挨拶すらできなかったのだ。その後も学校に来てなかったらしい。それが偶然にも会うのだから不思議。しかも、リー氏は今週韓国に帰国してしまうので、皆に挨拶しに来たらしい。(なんという偶然なんでしょうか?)

リー氏とコーヒーを飲んで話す。その後、研究室でまた、ASH先生とかと話して、午後4時過ぎには帰宅する。

帰宅後は清水君とメトロタウンに向かい、T&Tで買い物。日本食レストランの長崎で夕食をとり、店主の浅田さんと若干話す。で、その後メトロポリス3階の映画館に入り、華氏911を見る。途中20分くらい寝てしまった。
華氏911

で、この映画を見た後に感じたことは、アメリカの高い学費を払って大学に行くシステムに関してだ。ブルジョアはいいのだ。プロレタリアートが大学に行くには、結局多額のローンを組むか、軍隊に入って奨学金を貰うしかないのだ。しかし、今のご時世のような不安な世界では、軍隊に入ると危険地帯の任務が待っているのだ・・・。これって・・・。

確かにアメリカの大学の知名度が高いのはわかるし、Drのレベルが高いといわれているのは分る。しかしだ、そのために払う代償はでかい気がする。節約生活のコストパフォーマンスを目指すならカナダやヨーロッパの大学に入学した方が良いのではないだろうか。むろん、日本でもいいと思う。

帰宅後、清水君が野菜とかを切ってくれて、明日の昼食用のサンドイッチを作る。

投稿者 cazper : 2004年7月26日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1354

コメント