« 鶏は卵に影響を与え、卵は鶏に影響を与える | メイン | ストリームを作るアイデアが好き »
2004年7月 7日
本人が白色なら、朱に交われば、朱がピンク色にもなる
[晴れのちうす曇り 湿度高 温度高] 七夕
朝普通に研究室。てか、ちと遅かったけど(笑
昼過ぎは、10名ほどで下丸子公園でフットサル。暑すぎだ、暑すぎ。テキトーなわりには、私が入ったチームは1回しか負けなかったな。てか、さすが東京の最高気温が34.8度あっただけあって、暑すぎ。
1ゲーム7分の前半後半やったのだけど・・・。かなり体力消耗。
16時にはおわり、直帰。シャワー浴びた後に、散髪する予定が・・。あまりの、体力の消耗さに、寝る。おきて夕食食べて、また寝る。
[今日の一言]
昨日、卵が先か鶏が先か という話をしたのだけど、その続き。諺で、朱に交われば紅くなる という言葉があるのだが、これは逆の場合もあるのだ、交わった本人が白色であれば、朱はピンク色に変化する。
現実世界で捉えれば、人間は社会の影響を多分に受けるが、社会も人間の影響を多分に受けているのだ。で、この話は論点がずれていきそうなので、ここら辺で終。
あんまり、社会の話ばかりするのも悪いので、今の話に関連して細胞の話をするべ。上の現象は、何も社会で起きてるだけじゃない。人間の細胞自体にも起きている。どういうことかというと、細胞1つひとつは人間のシステムに影響を与え、人間のシステムは細胞一つ一つに影響を与えている。
良く笑うと、インターフェロンの血中濃度が増えて免疫力が高まると言われているが、人間のシステムをプラスの方向に持っていこうとすれば、細胞一つ一つもプラスの方向に行く。逆に、暗く・マイナス思考・非活発的な行動をすると人間のシステムがマイナスの方向に引っ張られるので、細胞一つ一つもマイナスの方向に向かう。
50代以降になると、年の割に、若く見える人と年老いて見える人の差がはっきりとしてくるが、これは、まさにこの現象が影響していると思う。
現代は、目に見える世界を中心として世の中が構築されてるけど、目に見えない精神の世界とかの研究をしていく必要があると思う今日この頃。最近思うのは、偶然は偶然ではなく必然だと言うこと。
投稿者 cazper : 2004年7月 7日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1370