« 資本に対する責任の重さで報酬が決まるのか | メイン | 本人が白色なら、朱に交われば、朱がピンク色にもなる »
2004年7月 6日
鶏は卵に影響を与え、卵は鶏に影響を与える
[晴れ 湿度高]
昨日の深夜雨が降っていたので、クーラー消して寝たら、起きたとき蒸し暑すぎ・・・・・・・・・。
で、研究室に行く。朝、ライブドアの堀江社長のBlogを読んでしまい、結構な時間をつぶす。いやー、こういう社長生活は忙しそうだけど、充実してるね。
11時前に昼飯の弁当を食べてしまう・・・。
14時からは、プログラム相談員のミーティング。主査としての司会進行を坦々と進める。秋口にプログラム相談員が講習会をすることになっていたが、講習会形式ではなく、テキストを作る方向で調整される。その後SOTECのPCのアダプターの交換を頼むが在庫にあるのは別のアダプタだったらしく、結局購入してもらう方向に決まる。
その後は、MATHEMATICAと格闘。てか、3行3列の行列のヤコビアンを算出・・・。見たくない数字だ・・・。見るのが嫌になってくる。で、ちょいと早めに帰宅。まず、自由ヶ丘のHISでシカゴのホテルのバウチャーを取りに行く。対応してくれたのは、店長。この自由ヶ丘のHISの店長は、非常に感じがいい。
ちとここで話がそれるのだが、邱永漢曰く、旅行業というのは儲からなくなる商売らしい。というのも、人件費上昇により、利益が出なくなるらしい。その点、HISは、人件費上昇を押えるビジネスモデルを構築しているのでしょう。
で、話を戻して、調布で航空券の残金を払い、交換券を貰う。
自宅に戻り、夕食後、「学校へ行こう」を不覚にも見てしまい、その後、インラインスケートの練習に行く。
今日はフロントからバックに移行する練習と、例の如くDoubleCrazyの練習。てかね、練習する前に見たんだけど、この前、インとアウトのウィールを交換したばかりなのに、もう磨り減ってる・・・。駒沢公園恐し・・・。最後は、川沿いを一気に滑る。うーん、スピードついた状態でフロントからバックスケートに移行するのが慣れてないな・・・。練習しかないね。
その後自宅では、「ガイアの夜明け」を見る。今日は、電力の自由化。東京電力の販売員が頑張っているのは分かるんだけど、戦略が間違っていては、戦術が良くても無駄である。ということで、暫くは東京電力は不利な戦いを強いられるだろうな。
後はWBSも見たんだけどね、高齢化社会の問題点を指摘してたな。実際のところ、高齢化社会はどんどん住み難い社会になっていく事は間違いない。しかし、これは、社会の変化なのだ。社会の環境の変化があるということは・・・○○もあるという事だね。先を読む能力をつけていく事が重要になるって事です。とにかく、段階の世代の定年者が多くなるのは2007年からとの事。それまでに、何をどのように用意するかということが重要になってくるでしょう。
[今日の一言]
今日は政治について。あのさ、なんで、駅前でチラシを皆に配ってるのに俺にだけくれないのだ・・・。若く見られてるのかDQNと見られてるのか・・・。
こんなことはどうでも良い。問題は、「選挙に行こう」という宣伝をしてることだ。大体、「選挙に行こう」という宣伝をすること自体が間違っている。国の大事を決めることなのだから、宣伝するまでも無く選挙に行くのが当たり前なのだから。
一番の問題は、「何をやっても無駄感」が政治に漂っている事なのだ。これを解消しない限り、投票率が上がるはずがない。しかし、一方で、若者が選挙に行かないから政治が変わらないのだという主張もある。これは、どちらの指摘も正しいのだ。
「鶏が先か卵が先か」という言葉があるが、鶏は卵に影響を与え、卵は鶏に影響を与えるのだ。これを繰り返しながら、卵鶏システムは進化・退化していくのだ。このシステム変化は殆どの場合漸化的である。世の中にはこの手の問題がたくさんある。
で、このシステムが漸化的に変化できなくなると最後破綻を迎える。私の予想では、日本は最終的には、システムの破綻を迎える。その際には、投票率も上がるでしょう。これは、組織やシステムの病なわけだし。
投稿者 cazper : 2004年7月 6日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1371