Cazperのつれづれ日記: Maxima入門マニュアル作成完了

« Maximaマニュアル作成 | メイン | 携帯の機種変更の裏技? »

2005年1月21日

panda01.gif Maxima入門マニュアル作成完了

[晴れ 寒い 風強い]
久々にちょっとだけWEBを手直し。つっちーにはショボイよばわりされるし、散々なWEBだけど、少しづつ直していこう。研究室ではMaximaの入門マニュアルを作成完了した。Mathematica買えない人はこれ使うといいでしょう。プログラム相談員のMLに完成ファイル送付して帰宅。

行きの電車で大前研一氏の企業参謀を読み終わった。理系出身者らしい分析重視の本ではあったが、文章として読み手を惹きつける力が若干足りないと感じた。その後、糸山 英太郎氏の金儲け哲学を読み始める。まだ半分も読んでいないが糸山氏の生き様に感じるところがあった。

昼間ひろゆき氏の日記を読んでいたのだが、どうやら木村剛も2chのニュー速見てるみたいだね。2chのニュー速って案外普通のニュースサイトより利用価値高いかもね。なにせ、普通いつもチェックするニュースサイトって固定してるけど、2chネラはいろんなニュースサイトの情報を投稿してるわけだし。てか、今のISPから私に振られているIPだと2chに投稿できないんだよね。このIPで2chで暴れていた奴をうらみまーす。

それはそうと、あおぞら銀行とYahooが提携したみたいだね。ネットショッピングは今まではクレジットカード決済が主流だったから、銀行と提携するというのはかなり強力。どうやらLivedoorも同じような行動をとってるみたいだけど、どこと提携するんでしょう??以前はイーバンクとの提携失敗したからねぇ。Livedoorよりも楽天の方が何げーに銀行と提携したときのメリット大きいはずなんだよね。決済業務を多用するのはショッピングだろうからねぇー。Livedoorは今後ネットショッピング方面の強化をしていくべきなんじゃないでしょうか?

あ、Blogの使い方間違っていたので、明日から若干記事を分けて書くことにする。このままだと、日記とその他の思う事が切り分けてないので、後々整理するのが面倒。それに、トラックバックの切り分けもできないので…。

エントロピーとメディアの話
最近の音楽や映像って直ぐに忘れられていくと思いません??昔のクラシックはもちろんビートルズは将来に渡って忘れられないとは思うんですけど、近代のPOPなんてのは10年とたたず忘れ去られてしまうことが多いんではないでしょうか? これは、音楽・映像コンテンツの(エントロピー)増大が関係してると思うんだよね。
物理学の世界ではエントロピーが増大すると全てが均質化していく。エントロピが増大した社会で儲けにくくなるため強力にコンテンツを囲い込む必要が出てくるわけで…最近JASRACが頑張るのもわかる気もするけど…今の彼らの行動は音楽文化の発展を考えて行動してるというよりも自己利益のみの追求をしてるとしか思えないなぁ。

投稿者 cazper : 2005年1月21日 20:24 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/11

コメント