Cazperのつれづれ日記: 考える一日

« 一番の寒さ | メイン | 学位論文発表会 »

2005年1月13日

panda01.gif 考える一日

[晴れ]
母親海外旅行中&明日苗場行くため、洗濯する。

ショートスキーと長板にワックス塗布。解放値6.75に設定。

注文しているスキーウェアが一向に届く気配無いのでメールしたら、今日送りますというメールが来る・・・。素直に、配送するの忘れましたと書けないのかね。まぁ、いいけど。

VODの話
これは、確実に流行ります。何故か!、人間はレイジーだから。間違いない。

中国の話
2004年原油輸入量前年比34.8%増。1億2千万トン。サウジアラビア>オマーン>アンゴラ>ロシア。
2030年までの高速道路網建設計画「7918構想」。台湾への地下トンネル計画は経済的に無駄な気がする。経済性だけを考えるなら、日本とつないだ方がまだましだけど・・やっぱ無駄。

株の話
IPO銘柄というのは博打に近いので好きではないが、今の市況で今までどおりの公募価格がつけられるならば、近々上場する企業群は初値が飛び跳ねるでしょう。ただし、メディシノバ・インクは微妙。初値が跳ねたとしても、利益があがってないしバイオ分野なので保持するリスクの方が大きすぎると思う。

為替の話
GMのCEOによれば、為替は$1=90yenが妥当との話。しかし、アメリカに日本企業が工場を作ってる以上為替操作による影響は限定的じゃないでしょうか?むしろ、中国の台頭で相対的に体力が弱っている日本は、円が安くなる方向に将来的に動くと考えるのが妥当でしょう。現状において、元とドルは固定していて、円とドルは変動している。もし、完全に変動為替だと、元とドルは元高、円とドルは円高、元と円は元高に動くべきである。ということは、現状における円高は、元資産を買うのに絶好の機会だということになるわけでして・・・。

投稿者 cazper : 2005年1月13日 01:38 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

ショートスキーなのに解放地???

投稿者 あや : 2005年1月17日 06:55

間違えた。解放値。

投稿者 あや : 2005年1月17日 06:56