Cazperのつれづれ日記: 学位論文発表会

« 考える一日 | メイン | 磨くぞスキー@苗場スキー場 »

2005年1月14日

panda01.gif 学位論文発表会

[晴れ、午後曇がち]
スキーの準備済ませる。

野口さんと大西っちの学位論文発表。大西は計算機の話。分りやすかったけど、一部の先生方には計算機の話はちょっと難しかった模様。野口さん、材料攻めに会うけどうまくまとめてた。

ああ、インナーをユニクロで揃えねば・・・。(T_T)

須賀君と上島君と一緒に苗場に向かう。

不動産の話
アルボの丘をご存知だろうか。最近TVCMや新聞広告を打ちまくっている。ここ80m^2で2200万円位だったかな。一般的に見れば安いと思ってしまうわけだ。しかし、ここは所有権ではなく定期借地権を購入する事になるのだ。68年分だったかな。最近、土地を安くするために定期借地の活用がなされてきたわけだが、個別住宅ならまだしも集合住宅においてはリスクが大きい事を一般に知らない。定期借地だから借地代を払わないといけないわけだが、これを払わないと借地人は地主に対して更地にした上で土地を返却しないといけないわけさ。で、集合住宅の場合、集合住宅の誰かが借地代払わないと・・・ここら辺で問題が発生するわけよ。

ちなみに、アルボの丘はCMしまくっていて、それがマンション価格に含まれているのかと思うと...そこを買う人は相当なコストを余計に払うことになってるわけで...新築で買う人はそこのところを考えるべきでしょう。

投稿者 cazper : 2005年1月14日 17:34 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメント