Cazperのつれづれ日記: 各証券会社のMRF口座一括管理ビジネスの提案(MRF供託会社設立)

« 冬眠状態 | メイン | 久々の日記かも »

2005年1月31日

panda01.gif 各証券会社のMRF口座一括管理ビジネスの提案(MRF供託会社設立)

最近では、各証券会社は「証券保管振替機構」と「MRF口座」を総合口座として顧客に提供することで、顧客の迅速な株式の買い付けと現金化を行えるようにしている。

しかし、これは問題もある。各社特色のあるサービスを提供しているので、顧客は複数の証券会社に口座を持っている。そのため例えば、A証券会社で日本株を売却した資金で、B証券会社で中国株を購入しようとすると、A証券会社から銀行口座にお金を移動してから、B証券会社に資金を移動しなくてはならない。

これでは、資金の移動に時間がかかるばかりでなく、銀行口座を経由するたびに手数料が取られてしまう。(以下図参照)

また、各社が利用しているMRFの管理会社は、数社の大手証券会社しか行っていない。

そこで、各証券会社で用意していたMRF口座を一括で管理する組織を作るべきではないだろうか?(以下図参照)

そうすれば、顧客はその時その時で目的に合った、サービスを提供する各証券会社から株式を購入することが出来るのではないでしょうか。

なお、MRFの一括管理会社(組織)は、現在の各証券会社のMRF口座を管理する大手証券会社がやれば良いと思います。

投稿者 cazper : 2005年1月31日 13:33 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント