Cazperのつれづれ日記: ランダムで広告を表示させる方法[PHP編]

« スタイルシートってバグバグじゃん | メイン | かなりヒキー »

2005年1月29日

panda01.gif ランダムで広告を表示させる方法[PHP編]

アフィリエイト(affiliate)で広告を表示させているページが多いのだが、皆どうやって広告を貼っているのだろうか?一々、各ページに広告を貼っているのか?? それに、広告を自動的に切替えてくれるようにしたくないのかなぁ?? 面倒くさがりでリラックマな私には、各ページに広告を貼っていくと言ったチマチマした作業は無理!!!

ということで、PHPを利用して自動的に広告を切り替えるプログラムを作成してみました。以下がソースと設置方法。

■必要なファイル
ads.php - これは、PHPでできたプログラム本体です。(右クリックで保存)。圧縮ファイルになっております。解凍後のファイル名が「ads.php.txt」になっていますので、.txtをはずしてお使いください。
list.txt - 広告の画像やリンク先を記述するファイル。一例として、ファイルには私の広告リンク(A8.net)が記述されてます。(右クリックで保存)
test.html - (一例)HTMLファイル。iframeタグを利用して表示しています。バナーの大きさは、iframeタグ内のwidthとheightで指定してください。

この例における広告が切り替わる仕組みは、以下の通りです。
まず、test.htmlファイル内のiframeタグによって、ads.phpが実行されます。 その後、ads.phpがlist.txt内に記述されている広告画像とリンク先を読み込んで表示します。

切替えて表示したい広告をlist.txt内で一元管理できるので、大変便利です。

<設定法>
とりあえず、PHPが実行できるサーバ環境が必要です。
それがあるならば、上記ファイルを同一ディレクトリに入れて、test.htmlファイルを実行してください。PHPが動く環境ならばみれるはずです。IFRAMEタグに対応したブラウザも必要です。

<広告の管理>
広告の管理は、list.txtファイルの編集で行います。ここに、A8などの広告会社から指定されている、広告のHTMLタグを記入してください。

<注意>
list.txtファイルの書き方が重要です。list.txtタグにあるようにads_startタグとads_endタグで表示したい広告を囲ってください。

あと、IFRAMEタグで画像の大きさを決めてしまっているので、違う大きさの画像の広告との切り替えは出来ません。(実際にはできますが、画像がちょん切れたり、領域を大きくとらなかったりと・・・何かと融通が利かない)

<備考>
画像の自動切換えにも使えると思います。また、PHPのプログラムファイルを指定すれば、GoogleのAdsenseの代替広告として利用する事もできます。

↓の本にプログラムが収録されました。
本当に使えるPHP厳選Webアプリケーション集

<余談>
ちなみにー、PHPとJavaScriptを利用して表示する方法もあるかなぁと思ったんだけど、研究室の前に座っている「つっちー」のブラウザがデフォルトJavascriptを表示しないので、IFRAME使って表示するようにしました。

<余談2>
IFRAMEタグをサポートしていないブラウザでJavascriptが動くならば見れるようにする方法があるみたいです。
ちなみに参考サイト:http://www.shtml.jp/htaccess/ssi.htmlはこれです。
気が向いたら作ります。Javascriptを吐くプログラムをPHPで書けばいいので、5分位で記述できます。(が面倒なので、気が向いたら載せます。)

投稿者 cazper : 2005年1月29日 17:27 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: ランダムで広告を表示させる方法[PHP編]:

» お金儲け情報 - A8.net -エーハチネット from お金儲け情報
お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月25日 16:09

» お金儲け始めました from お金儲けしてみよう
今日からお金儲けに挑戦します。 最近、流行のアフィリエイトってやつ。 パソコンには詳しくないのでのんびりと始めていきたいと思います。 まずは、月10,00... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月17日 16:02

» PHPによるランダム広告(テンプレ化) from Project MultiBurst
アフィリエイトはいろいろなところを使用していますが、 おすすめの商品なんかを並べ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月10日 22:58

コメント

はじめまして。あややまややと申します。
cgiやphpについては初心者ですが,この度
バナーをランダムに表示するcgiを設置してみたいと思い
I-SAY.NETでこのソフトを発見しました。
「設置が簡単」というところに惹かれてダウンロード
(ブログに記述されている方法で)致しましたが
ads.phpが見当たりません。
代わりにads.htmがダウンロードされていました。
何か不手際でもあったのでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますがご教示下さい。


投稿者 あややまやや : 2005年2月 9日 00:31

ごめんなさい。私もやってみたら、PHPプログラムがダウンロードできないようですね。txtにして置いておきます。後でファイルの拡張子をphpにしなおしてください。

投稿者 Cazper : 2005年2月 9日 01:12

早速のご回答ありがとうございました。
私の手順の失敗ではなかったのですね。
安心しました。今は職場なので帰宅してから再度設置に
挑戦してみます。
うまくいったら結果を報告いたしますね。

投稿者 あややまやや : 2005年2月 9日 09:59

ads.phpのダウンロードは成功しました。
質問です。
list.txtの3行目と8行目のリンク
(http://ad.a8.net~)はどのような意味があるのでしょうか?何を書いたらいいのかわかりません。
何度もお手数をお掛けしますが教えてくださいますか。

投稿者 あややまやや : 2005年2月 9日 23:41

http://ad.a8.net~の部分は、広告のアフィリエイトサイト(A8ネット)へのリンクとなっております。アフィリエイトをやっていて、バナー広告を自動で切り替えたいときには、list.txtの例のように行ってください。(list.txtに記述してあるリンクは私自身が利用している広告バナーです。)

基本的には、をご自分の環境に合わせて、以下のようにlist.txtファイル書き換えてください。

画像だけを自動で切り替えたいのでしたら、以下のように記述してください。


画像にリンクを付ける場合には、以下のように記述してください。


画像形式は、gifでもjpgでも何でも構いません。

投稿者 Cazper : 2005年2月10日 02:10

すみません。

どこから、ダウンロードできますでしょうか?

投稿者 はぴ : 2005年3月 7日 23:49

はじめまして!

何度やっても
36行目にエラーがあると表示され
思うように動作してくれません(^_^.)

PHPの動作はinfo.phpを作成して確認しております。

対応など分かりましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

投稿者 GIZMO : 2005年5月11日 16:19

はじめまして。
広告のランダム表示プログラムを探してたどり着きました。
ads.phpは設置が簡単で余計な機能がなく、
汎用性が高いのがよいですね。
使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿者 つんつよ : 2005年10月24日 19:16

はじめまして。『ともとも』と申します。
cgiやphpについてはまだまだ初心者です。この度
バナーをランダムに表示するcgiを設置して実験したいと思い、貴サイトを発見いたしました。
実際に、php対応のサーバにads.phpとlist.txt をアップしましたが、うまく表示できませんでした。誠にご多忙なところ恐れ入りますが、ご教示下さる様お願いいたします。
------------------------------------------
尚、link.txtの中で

のところで


にしています。
---------------------------------------------
また、画像を貼りたいhtmlファイルのタグは

と入力しています。
---------------------------------------------
携帯サイトでランダム表示させようとしています。
--------------------------------------------
上記の部分で、もしおかしな部分がありましたら誠に恐れ入りますがご賢察の程をお願い致します。また、上記だけではわかりかねるようでしたら、また詳細についてご報告いたしますので、是非ご教授下さる様お願い致します。

投稿者 tomotomo : 2005年10月24日 19:50

すみません、Blogの設定で自動でタグが削除されてしまいますので、メールで問い合わせて頂けると助かります。

fembem@hotmail.com

対応できる範囲で返答させて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿者 Cazper : 2005年10月24日 23:19

とてもシンプルで、良いスクリプトですね^^
ファイル名変更などで、読み込むファイルを増やして使わせて頂きました。
今のところ大丈夫です。
ありがとうございます。

投稿者 ドク : 2006年8月24日 00:38

はじめまして!
サイト作成で困っているときに訪問させていただきました。
凄く使いやすいスクリプトですね!><
構築に使わせていただきました、ありがとうございます。

投稿者 りゅうと。 : 2007年7月15日 11:08

ads.php をダウンロードしましたが、このファイルはプログラムファイルではないようです。差し替えられたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿者 shiomaneki : 2009年12月20日 18:19