Cazperのつれづれ日記: 風力発電と腐食

« WEB更新中 | メイン | 掲示板を新たに設置 »

2005年1月24日

panda01.gif 風力発電と腐食

WBSでアメリカのCAPE CODで風力発電所を建てようと計画しているCEOと地元の住民の様々な反応が放映されていた。ここは遠浅の海らしく海洋発電所を作りやすいらしい。遠浅の海をもつ海岸はどこでもリゾート地になってるから開発は難しいんだろうね。

それはそうと、資本回収に10年以上かかる代物である風力発電の支柱は金属で出来てるわけで、腐食を考えないといけないでしょう。地中に埋まっている部分が特に溶解してしまうでしょう。ということで、当然ながら亜鉛ブロックなどを用いた防食を考えないといけないでしょう。

そこで重要になるのが、大規模腐食解析シミュレーションでしょう。無限境界問題とけば結構楽に解けるとは思うけど愚直に解きたくも無いしな…。

しかし、腐食しやすい金属で作られた物体をよく海洋にもっていこうとするなぁ。メンテナンス費用は馬鹿にならないんじゃないかな~。技術屋はこういう問題を克服すべく進んでいくものだけどねぇ。

投稿者 cazper : 2005年1月24日 10:54 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

このリストは、次のエントリーを参照しています: 風力発電と腐食:

» 音声版QRコード from Espressivo blog
音声版QRコードって聞いたことないけど、ないのかな? ラジオとかTVのCM中に携... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月25日 00:27

コメント