Cazperのつれづれ日記: 学部生不在

« リダさん送別会 | メイン | 暗号解読 »

2005年1月18日

panda01.gif 学部生不在

[晴れ]

スキーバッグを着払いで送ったのだが、1500円掛からない位で届く。研究室にゆっくり行くが、どうやら、N君としゃっ君が最近来ていないらしい。学部生なので卒業できるのか?というのが専ら学生間の話題。帰宅後は、ガイアの夜明けとWBSを見る。

人生の法則の話
前から周りの人には言っているのだが、人生って上の図にあるような法則があるような気がする。知識を得て、実践し体感し、それで生じた失敗をもとに知識を増やし、さらに実践していく。これを繰り返して成長していくんだろうなぁと。しかーし、実践するには金銭的な損失や様々なコストが生じるので中々踏み出せない。っていうよりも、殆どの人は踏み出さない。そういう意味で、自分で目標を持って一歩一歩「実践」していく事が重要なんだろうね。

ビジネスの話
先日中国の自動車アフターパーツの話を書いたのだけど、今日の日経新聞にイエローハットが中国ビジネスを展開する話が書いてあった。これは非常に良い戦略なのではないでしょうか。

ビジネスの話
渋谷にINDEXという洋服屋があり若い女性であふれているのだが、あの母体が㈱WORLDだと知っている買い物客は少ないのではないだろうか。ところで、WORLDが展開するブランドは大小全部あわせると100程あるわけだ。この位あると、人によっては好きな二つのブランドが実は同じ会社の物だったという事もあるんでしょうね。

ビジネスの話
賃貸を運営する上で、最低限の利益率はどう決めてるんだろうと疑問に思うときがある。多分ではあるが、投資回収期間は10年位で計算されているのではないだろうか。木造建築だと法廷耐用年数が23年程なので13年分は丸儲けできるわけですね。

株の話
MSCBという転換社債は空売りをする事でうまく相場を作ることが出来る。今回大幅なMSCBを発行したのはフジテレビ。ニッポン放送を買収する資金を調達するのにMSCBを大和證券に引き受けてもらったわけだが…。今後株価がどう動いていくかは注目です。(下限118650円で上限474600円。毎月第3金曜日までの5日平均。平成17年2月28日から平成19年2月22日までの間)

化学の話
最近難燃剤の製品が多く世に出されている。では、難燃剤に利用される原料って何なんでしょう。と書きながら、私は難燃剤には興味が無くて、難燃助剤の方に興味があります。難燃助剤も色々あるようですが、三酸化アンチモンが幅広く利用されてるようです。そういう背景でレアメタルのアンチモン需要も大きいわけですが、アンチモンってかなーり毒性強いですよ。難燃助剤のくせして、燃えると毒性強い…たちが悪い。ということで、化学メーカは、環境負荷の少ない難燃剤の研究開発してるみたいですね。

投稿者 cazper : 2005年1月18日 11:31 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメント