Cazperのつれづれ日記: 夜、急に寒くなった

« ライブドアしてやったり? | メイン | 新規公開株(IPO)情報のRSSを配布をはじめました。 »

2005年2月10日

panda01.gif 夜、急に寒くなった

[曇り後夜ちら霰]
おばあちゃんの体調が悪いらしく、両親そろって朝から田舎へLeave. その後ゆっくりしてたら、先生から電話きちゃった(>_<;;) 小包出してとの事。

研究室行って、とりあえず、カナダに居る山川っちへのパソコンを小包に包み、学内郵便所へ届けに行く。ん、そこのオヤジ馴れ馴れしいぞ!!!。どうやら、海外への小包は数がそうは多くないので名前を覚えてたらしい・・・。

あ、ちなみに、荷物が届けられなかった際の処理方法に「転送」ってチェックしたんだけど、転送先アドレス書くの忘れた…。荷物よ無事に届いてくれ~。あと、内容物のValueを$1000CADにしたので、山川っちよ、税金大量にかかる事を覚悟はしておいてくれ。一応、税金掛からないように文句は書いておいたけど、関税請求されたら、ここ参考にして還付してね。ちなみに、バンクーバのPBBは電話中々繋がらないぞ(笑

その後はプログラム相談員の会合。今日は出席人数多かった。来年度東工大のスパコンは新しくなり、ストレージは1ペタにするそうですよ。1ペタ!!!1ペタと言えば、1テラの1000倍もしくは1ギガの1000000倍です。一人当たりの許容容量は200G程用意するそうなので、来年度からの学生は良いですなぁ。

その後、修士の人の発表練習。月曜に発表なのですが準備が出来てません。ということで、先生も休日出勤になってしまうらしい。ということで嘆いていました。ちなみに隣の研究室も休日に発表練習しないといけないという状況です。が!!!つっちーは余裕をかまして、発表練習せずに帰宅。本人曰く「今日は出来てないので、発表練習も出来ません、だから帰る」だそうで。大丈夫なのか?

その後、研究室で提出資料を書いて、NASにアップしようとしたけどアップの仕方がわからなかった。どうやら、NASへの入り口は一つしかないことが判明。で、ファイルUPして帰宅。なんかわからんが、22時回ってた…。

帰宅時に電車の中から、霰が降ってるのに気づく。ってかね、寒すぎでしょ。家帰ったら11時半過ぎで、ちょっとだけWBS見る。有名人のBlog集見てたら、俺好きの"へたれ絵"書いてる餅月あんこっちのBlogハッケーーン。

寝る直前までRSS生成プログラム書く。・・・先程完了。

■三井住友と大和證券の統合の話■
このニュースはサプライズさせられました。規制緩和で銀行が証券販売できるようになったわけですが、投資信託とか売るだけじゃ銀行にとってはうまみが無いんですよね。それならば、銀行と証券会社で業務統合して持ち株会社作っちゃえって考えたんでしょう。
別にこれ自体は悪くないのですが、持ち株会社への投資を考えると、考えなきゃいけない事が増えてきます。なぜならば、証券業と銀行業は同じ金融カテゴリーに所属してはいますが、収益のタイミングや収益力や金融に対する考えが全く異なるからです。
景気が良くなれば、証券業界は活況を呈するわけですが、銀行業はそれほどまで収益が上がるわけではないのです。そうすると、投資家の立場では、直接証券会社の株を買ったほうが投資妙味があるわけです。
一方、景気が悪くなると、証券業界は軒並み大赤字を出すわけです。そういうときには、不良債権比率の低い銀行業に直接投資したほうがいいわけです。
よって、証券業と銀行業を足してしまうと、投資するタイミングが微妙になってくるわけですね。

投稿者 cazper : 2005年2月10日 23:36 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

あ、一休のPCは日本から届くのね。。
めちゃ時間かかりそ~~~。汗

投稿者 あや : 2005年2月12日 04:37

1週間掛からないと思うよ。航空便なので。

投稿者 Cazper : 2005年2月12日 20:50

ウチの研修用の経済新聞、日本からEMS(だっけ?)で約1ヶ月かかったよ。。

投稿者 あや : 2005年2月14日 10:26

EMSだったら1週間かからないよ。通関で厳重にチェックされると時間かかる可能性あるけど。(以下参照)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/service/timetablejp.html

投稿者 Cazper : 2005年2月14日 11:28