Cazperのつれづれ日記: 雨なので台湾でのホテル決める~

« 情報の処理能力と検証能力の重要性 | メイン | ニュースサイトにこそトラックバック機能をつけるべきです »

2005年2月20日

panda01.gif 雨なので台湾でのホテル決める~

[曇時々雨]
雨なのよー。インラインスケートも中止になったみたいだし。ということで、寝すぎた(笑 

昨日作成したPHPで作成したホムペをアップ。単純作業だったので疲れた(T_T)。こういう単純作業って嫌い。

夕方にTBSの「夢の扉」を見る。今日は 設計・リフォーム行うをアトリエ・フォア・エイ社天野彰氏の話。地震に強い家を作るための天野氏の思想に感銘を受けた。私が建築をかじっていたら、天野氏に弟子入りしても良いと思いました。

鉄筋コンクリートの部屋の場合、天井までビッシリ付く高さの家具を配置すると家具が倒れずに安全との事。しかしだ、こんな都合の良い家具なんて売ってないよな~。ということで、フルオーダーの家具を安く提供する会社立ち上げれば、こういうニーズを汲み取る事が出来るね。って、調べたら、耐震家具等のフルオーダーメイドしてくれる家具屋さんがあった~!!!。

動物奇想天外も見たんだけど、そこで日本ミツバチのスズメバチに対する攻撃法についてやってた。この方法自体は以前から知っていたんだよね。簡単に書くと、日本ミツバチの致死温度が50度、スズメバチの致死温度が45度なので、この差を利用して蒸し殺す。

人間がスズメバチを殺す場合は、ピレスロイド系殺虫剤を散布するんですよ。(ちなみに、この殺虫剤は殆どの昆虫に効いちゃう。)ただ、この方法って、薬剤を撒く為に人間が近くに行かないといけないんだよね。

人間が近くに行かなくて良い方法を番組見ていて思いつきました。その方法は、離れた場所からハロゲンヒーター等の熱源で直接巣を50度近くに熱しちゃう方法です。ハロゲンヒータならピンポイントで熱する事が出来るし、離れた場所からスイッチ入れるから刺される心配無いし。素人でもできるしね。そうはいっても、土とかヤブとか屋根裏に巣を作られた場合にはこの方法じゃだめだと思うけど。

あ、ちなみに、何気に「Mの悲劇」はまっとります。最近のマイブームかも。

その後、台湾旅行のホテルの予約等をする。安い宿ばかり。
■台北・・・YMCA($1800NT+10%サービス?)Taipei Naviで予約申込み
■台東・・・ネット朋友の銘さんの御好意により、台東縣公教會館に宿泊予定。(一泊$1150NT)
■知本温泉・・・未定。1泊の予定。温泉は行きます。銘さんに任せてます。
■高雄・・・凱得來商務電脳大飯店(Kind Business Hotel)か高雄市國軍英雄館。後者のホテルは安いらすぃヽ(^o^)丿銘さん曰く、「一泊$1500NTの将軍房が良いんじゃない?」。
■台東→高雄・台南の電車での移動は、ここで予約する予定。

参考になるサイトは、ここ

クイックな旅行ですが、高雄から台南にちょっと電車で移動していく事も計画。銘さんに感謝!!!

PS.
バンクーバで知り合った友達は、台中(Taichung)と宜蘭(Ilan City)に居るので寄る暇はありません。

投稿者 cazper : 2005年2月20日 23:56 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント