Cazperのつれづれ日記: パトカーにはICか指紋認証システムを・・・

« 週間ビジネス系放送 | メイン | 株のイロハもわからないアナウンサー »

2005年2月22日

panda01.gif パトカーにはICか指紋認証システムを・・・

村田国家公安委員長が「パトカーをエンジンかけたまま放置したのは問題だ」と発言されておりますが・・・。委員長には「 事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」と言いたいです。

犯人が逃走した場合にでも、直ぐに追いかけられるように車のエンジンをかけておく方が良いに決まってるのではないでしょうか??

その一方で、エンジンかけたままだと犯人に乗っ取られる可能性があるわけです。今回の事件はたまたま乗っ取られそうになってしまったわけです。

それならば、パトカーのアイドリングからドライブにシフトレバーを移動する段階で指紋認証すればいいのではないでしょうか? 認証されない人は自動車を発信できないようにするわけです。

シフトレバー自体に、赤外線を利用した指紋読取装置をつければいいわけですし。装置自体は簡単に導入できます。

それが嫌ならば警察の制服にICチップを埋め込んでおいて、警察でなければパトカーを発進できないようにすれば良いと思うんですけどね~。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
パトカー窃盗未遂事件を首相が問題視 「何事だ」

 東京都港区台場で19日午前、単独事故を起こした男性(26)が駆けつけた警察官らに襲いかかり、パトカーを奪おうとした窃盗未遂事件があった。民放テレビで事件を知った小泉首相は22日の閣僚懇談会で、警官が男の前から逃げたことを問題視し、「警官は(犯人を)取り押さえるためにいるのに何事だ。どういう訓練をしているのだ」と述べた。村田国家公安委員長は「ゆゆしき事態。おわび申し上げたい」と答えた。

 警視庁によると、「乗用車が国道横の植え込みに突っ込んだ」との110番通報を受け、東京水上署員らが駆けつけた。署員が窓越しに男に声をかけると、男は突然車を降り、棒のようなものを持って襲いかかり、近くに止めてあったパトカーに乗り込んで発進させようとした。男は署員に車外に引き出され、窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕された。

 村田国家公安委員長は「警察官が逃げようとしたことと、エンジンをかけたままパトカーを放置していたのは問題」と指摘し、事実関係の調査を進めることを指示した。 (02/22 11:36) 引用元:Asahi.com
■■■■■■■■■■■■■■
後、関係ないですけど、警察官には警棒や銃の他に、催涙スプレーとかの非殺傷武器を持たせるべきですよね・・・。ドラクエやFFの世界でいえば、警棒は打撃系の武器、銃は飛び道具、催涙スプレーは攻撃魔法。一人三役!

投稿者 cazper : 2005年2月22日 17:01 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

このリストは、次のエントリーを参照しています: パトカーにはICか指紋認証システムを・・・:

» 事件は現場で起きている。 from プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記
「逃げるとは何事か」 首相、警察の対応批判  小泉純一郎首相は22日午前の閣僚懇談会で、19日に都内で薬物使用とみられる男に警官が追いかけられて逃げ、パトカー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月24日 00:18

コメント