Cazperのつれづれ日記: NHKこそネットと放送の融合をすべき

« 英語プレゼンの日 | メイン | 工業製品とインターネット »

2005年4月 8日

panda01.gif NHKこそネットと放送の融合をすべき

ホリエモンや孫氏が「ネットと放送の融合化」と叫んでいるわけですが、実際に現実化されている部分って少ないんですよね。

民放の人たちは「著作権の問題があったり、ネット放送やデジタル放送で録画されるとコマーシャルを勝手にスキップされかねない」と言っていますし。

それならば、NHK(日本放送協会)が率先してネットと放送の融合をしていかないといけないと思うんですよ。あくまでも、協会ですから利益を上げていくことが目的ではないですし。

ということで、事始として、NHKラジオ第二放送の語学系放送をインターネットでダウンロードできるようにすべきだと思うんですよね。

こんな事を言うと、「語学のCDが売れなくなる」と反発されそうなのですが、NHKは営利団体ではないので、そんな言い訳は許されません。

もちろん、CDの売上を落とさない方法も考えられます。それは、ラジオ放送後に一定期間だけインターネット経由でダウンロードできるようにすれば良いのです。

何故、国民から料金を取るNHKともあろう協会が、放送のありかたを積極的に変えていかないのか不思議です。

投稿者 cazper : 2005年4月 8日 07:20 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

このリストは、次のエントリーを参照しています: NHKこそネットと放送の融合をすべき:

» いいアイデア from capriccioso con moto
 エイプリルフールにも確かそんなアイデアがあったような... ■Cazperのつれづれ日記: NHKこそネットと放送の融合をすべき  これ、僕も賛成だ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月14日 17:14

コメント

 Cazperさん、トラックバック有難うございます。
 素敵な記事だったのでTBさせて頂きましたが、言われてみるとNHKだから出来そうなことって結構ありそうですね。
特に著作権関係とCMのあたりのご指摘には「なるほど!」と「目からウロコ」でした。
 NHKももっと視聴者へのサービスを考えてみればやれそうなことはいっぱいあるのに。
 これからもよろしくお願いします。

投稿者 roku : 2005年4月15日 00:41

TBありがとうございますね。ふと、おもいついたんですよ。NHKは結構良いコンテンツを持っているので、積極的に放送の仕組みを変えていってくれれば、放送の枠組みを変える先駆者となれるはずなのですけどねぇ。

投稿者 Cazper : 2005年4月16日 09:14