« 近場のキャッシュと遠くのキャッシュ | メイン | 今年の夏は「10カラット・ラメ・スプレー」 »
2005年4月23日
SMIPS(知的財産マネジメント研究会)に出席
[晴れ]
朝起きて・・・、めっちゃ天気良いじゃん。と思いつつ、親が秩父に行くというので付いていこうか迷ったけど、ヤメた。
午前中は色々と考える。というか、最近、早起きのせいなのかどうなのか知らないけど、頭の回転が速すぎて・・・ヤバイ。速くなっても自分の周りの環境は速くはなっていないのが更にヤバイ。
12時から始まるSMIPS(知的財産マネジメント研究会)に行く。留学やらなにやらがあったおかげで、実に2年ぶりの参加なのだ。って、家から最寄り駅までと会場近くの駅から会場まではインラインスケートで行きますた。
まずは、「基礎知財分科会」に参加。山本監督は、私を忘れていたみたいだけど、この分科会が立ち上がる前に、渋谷のルノアールで大野さんや監督や他の人を交えて話を持ったのだ。あの時は、「理系の奴が実際に使える知財を教えなきゃ駄目だ~」というのが私の持論だったなぁ。(私・・・言いっ放しな人間ですた。)
実際に、聞いていたら理系を意識した分科会との事で今後の山本監督の活躍に期待してます。
そういや、公開特許広報には、「公序良俗に反する技術は特許庁官の判断で非公開にできる」そうです。ってことは、「公序良俗に反する技術を特許出願しまくれば、サブマリン特許化できるのか?」って思い質問しちゃった。 私はかなり偏屈な奴なのでスミマセン。
休憩時間は、1人でインラインスケートしてますた。いやぁ、久々のスポーツは良いねぇ~。
次は、「ライセンス・アソシエイト分科会」に参加。山本貴史さんの話は学ぶべき点が多かった。
スタンフォード大学はgoogleのIPOで300億円儲かったらしい。技術移転というのは、1案件全てを1人でやった方が良いらしい。一方で、caltechは1案件を分担してこなしているので、TLO事業がうまくいっていないらしい。技術というのは"特許性"よりも"市場性"が重要らしい。フットマーク社はX脚やO脚の矯正タイツを売ってるとか。
そういや、PCRってそろそろ特許が切れるらしい。これ切れたら、PCR装置は劇的に安くなるんじゃないの~。というか、ジェネリック医薬品のように、装置や機械も特許切れ狙ったビジネスって出来ないのかなぁと日々考えとります。誰か同じような事を考えたことある人居ませんかねぇ?
後ふと思ったのですが、製法の特許だけだったら、特許法が整備されていない国や特許が申請されていない国でパクリで製造装置を組み立てて、それを利用して生産活動を行って特許が申請されてる国に製品を輸出しても違法じゃないんだろうなぁーと思いついちゃった。
例えば、薬の製造装置の特許出している企業があったら、特許が申請されていない国で薬の製造装置をパクッて組み立てて、それを利用して薬を受託製造して、先進国に輸出すれば、意外と儲けることできますね。(酷い話ですが)
その後、廊下で話し込む。2年前の人もまぁまぁ居て良かった。2年前のV分科会で自動操縦の話をして頂いた社長さんも、ようやく日本での審判に勝訴して残り少なくなった期間で回収作業を行うだとか~。リバネスは、今年は羽ばたくだとか。大学院放棄してガンジス川で象洗ってきたとか~。Gr。。に就職したとか~。V分科会の元オーガナイザーさんが結婚したとか~。皆さん素晴らしい人生送っていて素晴らしいです~。
で、懇親会参加して、VBの人とかと話をしたり、学生の方と話をしたり、自分も邁進していかねば。
どうやら、KMSの方で知的財産権の絵本を出版されたようです。

結局21時頃に離脱する。book1stでTinyH8の本を買う予定だったけど、時間が遅かったのでやめる。
そういや、ケツメイシのPVを視聴したのだけど。良い曲だなぁ。で、PV見るといつも思うんだけど、カメラの使い方凄いよね。ああいうカメラの撮り方を覚えたいよ。
明日は、インラインスケートはお休みで、家の整理をするかな。
寝る直前に銘っちに、沖縄安宿を教えられる。うぅうぅうぅう、沖縄行くぞw。
投稿者 cazper : 2005年4月23日 23:37
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/243