Cazperのつれづれ日記: 今の外貨預金は時代遅れのサービス

« 博士が100人いる村 | メイン | 花の月曜日 »

2005年5月23日

panda01.gif 今の外貨預金は時代遅れのサービス

インターナショナルキャッシュカードというのを御存じだろうか。

これを利用すると、海外のATMで自分の円建て口座から直接外貨で引き出せる。

欧米に旅行や滞在する場合、殆どの支払いをクレジットカードで済ませるのだけど、それでもバスに乗ったりちょっとした時には現金での支払が必要になる。

普通は、最低限の現金しか持って行かないので、予定外の現金出費が来るときがあるのだ。そこで活躍するのがインターナショナルキャシュカードなわけです。

しかし、このインターナショナルキャッシュカードは円建て口座からしか引き落としが出来ない。例え、外貨建て預金をしていたとしても円建て口座からしか引き落としが出来ない。これでは、外貨預金の為替リスク・チャンスを最大限利用することが出来ない。

現在の外貨預金のサービスは"為替取引"にしか注目していない。通貨というのは最終的に物・サービスを購入することに利用されるのだ。ということは、外貨で海外の商品を購入するチャンスが用意されてしかりなのだ。

今や世界中旅行する人が増えているし、インターネットで世界中の商品を買い付ける人が増えているのだ。そうした人が"強い通貨で安い通貨・物・サービスを買う"行動にでるのは当たりまえだからである。

というわけで、外貨決済できるような外貨建て預金口座を創設するべきだと思います。


---------------
ついでにいうと、インターナショナルキャッシュカードは意外と手数料が高いのだ。それは、どうしてかというと、インターナショナルキャッシュカードはVISAやマスターのネットワークを利用しているので、銀行手数料の他に、クレジットカードの会社にも手数料を払っているからである。

というわけで、VISAインターナショナルやマスターカードの会社が信託銀行と共同で預託金口座を創設し、予め顧客が預託金口座にお金を振り込んでおけば、クレジットカード会社への手数料のみで海外で外貨を引き出せるサービスを始めれば良いと思います。

投稿者 cazper : 2005年5月23日 08:28 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今の外貨預金は時代遅れのサービス:

» シティバンクの外貨キャッシュカード(ドルのまま利用可能) from クレジットカードの疑問・選び方から申込・使い方まで
シティバンクの外貨キャッシュカード 米ドル預金を、米ドルのまま使う。 お持ちの米ドル預金をそのまま引き出せる、米ドル預金専用のキャッシュカードです。 ▼特徴... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月16日 12:54

» 外貨預金バカ売れノウハウ!6月いっぱいで販売終了! from サラリーマン.info 働く男のお気に入り!~ビジネスに効く!情報・クールビズ着こなし情報など盛りだくさん~
外貨預金に興味がある方に、とっておき、かつ、 緊急のお知らせです!! 6月30日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月30日 15:22

» 俺もアジア旅行いきまーす! from 金欠「漢」東大生の物語
 旅行の話題でコメントしちゃってます。 金欠おしきって僕も台湾にいくつもりでっす。 HISの学生旅行で検索しました。http://sasub.main.jp... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月15日 02:54

コメント

citibankでは日本で開設したUS$口座からアメリカで直接キャッシュカードを使って引き出せるよ(http://www.citibank.co.jp/service/gcc/)。
でもこれが出来るのはUS$のみなんだよな。
HK$でこれが出来る所を探したけど、なさそうだ。

投稿者 Vivace : 2005年5月24日 00:34

うーむ、それは知ってるんだけど。citibankは日本で使い勝手が良くないんだよね。証券口座でも、野村だったかは、外貨建てMMFを外貨口座にそのまま突っ込むサービスがあるにはあるんだよね。
まぁ、銀行も少しでも為替手数料を取りたがってるって事かね。

(てか、アメリカとユーロ以外だったら、現地に行ってから両替した方が圧倒的にレートが良いからなぁ。こういう現実をみると日本の銀行ってまだまだ保護されまくられてるね。)

投稿者 Cazper : 2005年5月24日 00:47

遅ればせながらコメントの続きです。
citibankは香港の口座への送金用のキューとして利用するために先日口座開設したよ。送金手数料は3500円。
外貨ならsonybankがレートも金利もサイトの使い勝手もcitibankよりいいんだけど、やはり為替取引専用。
最終的に香港の口座に送金する場合は、sonybankがいくらレートや金利が良いといえでも、citibankのように直接HKDのまま送金できる場合はこちらに軍配が上がる。
。。。どこでもドアで香港の支店へ行って入金したいorz

投稿者 Vivace : 2005年5月28日 23:32

個人的には、英吉利資本のHSBCが日本で本格展開してくれないか期待してるんだよね。たしか、香港ドルの両替をHSBCは日本でもやってくれるはずだし。バンクーバに行けばHSBC一杯あるし?。

投稿者 Cazper : 2005年5月30日 01:53