Cazperのつれづれ日記: ブログで匿名のまま内部告発は可能か

« 身体は大事 | メイン | バイアグラの常用は危険じゃないの? »

2005年5月28日

panda01.gif ブログで匿名のまま内部告発は可能か

2ch等の匿名掲示板が増えるに従い、企業では風評被害に気を付けなければならなくなって来ました。

匿名掲示板は運営者と書き込みする人が別であり、匿名で色々な人が好き勝手に書き込みをしていきます。そして、削除するのは運営者側しかできません。

そのため、匿名掲示板に企業にとって都合の悪い書き込みをされた場合には、企業側は書き込みの真偽に関係なく運営者側に削除を求めています。

それでは、匿名でブログ上に企業にとって都合の悪い書き込みがなされた場合にはどうでしょうか?

ブログは匿名掲示板と違い、書き込む人(著作者)が匿名であるとしても著作者自身が削除する事が出来るわけです。

したがって、都合の悪い書き込みをされた企業側としても、ブログシステムの運用者ではなくて、ブログの著作者に対してまずは削除依頼をすることになります。

しかし、著作者本人が企業情報を知り得る立場であるからこそブログに情報を書き込むわけで、企業側が法令違反しているという情報(内部告発)を著作者が消す義務は生じないわけです。

しかし、企業側としては、著作者が匿名である以上ブログへの書き込みは風評であると著作者側に圧力を掛けてくると予想されます。

そうなると、匿名でブログ上に内部告発をした人は結局は実名を明かさない限り、ブログサービスの運営者側に書き込みの削除を依頼することになるでしょう。

したがって、ブログシステムをレンタルしている人がブログを用いて匿名のままで内部告発を行なっていく事は不可能なように思います。

(注)以上の書き込みは、あくまでもブログシステムを借りている人を対象として書いております。自分でサーバーを立ち上げている人はこの限りでは無いでしょう。

投稿者 cazper : 2005年5月28日 10:28 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメント

マンション事業で有名な穴吹グループは、おかしな実態ある。
ライブドアと安倍氏、ヒューザーをつなぐ線上に、穴吹が関与している実態があるほか、広島県福山市にある穴吹が運営する専門学校では、未成年者の学生が飲酒・喫煙をしていても注意をしないどころか容認をしている実態がある。
また、この学校の周辺では、狭い土地に穴吹興産が15階マンションを建設しようとして、周辺住民とトラブルになっている。

投稿者 内部告発 : 2006年3月23日 11:45