Cazperのつれづれ日記: 取らせるティッシュの配り方!

« 久々の映画館☆ | メイン | 上野CR(シティーラン)と壮行会 »

2005年6月 5日

panda01.gif 取らせるティッシュの配り方!

町中でティッシュを配ってるのを観察してると、配ってる人によって ティッシュを多く受け取られている人と受け取られていない人が居るのが分ります。

ちなみに、朝見ている中で効率良く受け取られている会社は、消費者金融の武富士なんですよね。

ということで、武富士のティッシュ配ってる人の配り方を見てみると。彼女らの配り方は、まず、ティッシュの束を持った手に差し出す手を携えて待ち構えます。そして、通行人が来たら一気に上方に弧の字を描くように腕を伸ばして通行人の前にティッシュをさし出すんです。このやり方だと、通行人は反射的に思わず取っちゃうみたいなんですよ。

対して、他の企業の人を見ていると、ティッシュをただ単に客の前に指し出してるだけなんですよ。それだと、通行人に身構えさせる時間を与えしまうので、成功しないようなんです。このような出し方をしていてもティッシュを受け取ってもらうには、通行人に身構えさせないように愛嬌(笑顔)を振りまくと良いと思うんですよ。

ということで、ティッシュを効率良く受け取らせるには以下の2点に注意すれば良いと思います。

1.通行人の前にティッシュを手のひらを返すように腕を振り下ろして差しだす。
2.笑顔!

保証はしませんけど、たぶん、ティッシュ取得率が高くなると思います。

投稿者 cazper : 2005年6月 5日 14:40 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/367

コメント