Cazperのつれづれ日記: 幸せのスループット

« ワールドカップ・ドイツ大会に出場決定! | メイン | 未来を見れたとしたら… »

2005年6月 9日

panda01.gif 幸せのスループット

人生においては個人・世界が幸せになる事が重要です。どうすれば、幸せになるのでしょうか?

と前振りしておいて、会社の話をします。

会社とは利益を出すことが最大の目標です。そのためには、単位時間辺りの価値創造のスピードを上げることが重要となります。

そんな事は当たりまえじゃないか! と言う人も居ますが、実はこのスピードというのは厄介な代物なのです。ただ単に仕事のスピードを上げても効果が無いばかりか、逆に会社に損害を与えることさえ有るのです。

なぜなのでしょうか?

そもそも、会社というのは複数の部所から構成されています。その1部所のスピードが上がったとします。しかし、別の部所の仕事のスピードが遅ければ、会社全体のスピードというのは一番遅い部所のスピードのままな訳です。

だから、ある部所の人が盲目的にスピードUP計画なるものを掲げたとしても会社の利益に結びつかない可能性が高いわけです。会社の目的はスピードアップではなくて、あくまでも会社全体の利益なのです。

と、ここまで話しておいて、元の話題に戻します。

人生の目標は個々人の幸せ(と世界の幸せ)になるでしょう。不幸せになりたい人なんて居ないわけですから。

ここでは、幸せの中味は問いません。

幸せを獲得するためには、人間は時間と言うコストを支払わなければなりません。サービスを亨受したり、ただ寝ている間にも時間は過ぎて行きますから。

時間のコストを払っているのですから、幸せのスループットを上昇させようとするのは当然ながら自然な成行です。

ただ会社の目標と違うのは、会社の目標はお金という唯一の価値に換算出来るのに対し、人間の目標である幸せの中味は各々違うのです。

ということで、幸せになるには、先ず自分にとっての幸せとは何か? と言うことを悶々と思い描かないといけないんですね。

そして、自分にとっての幸せになると思う事・行動をどんどんやっていく事が重要なんでしょうね。
(現状では最初から幸せになることを諦めている人が少からずいるのではないでしょうか。)

投稿者 cazper : 2005年6月 9日 21:14 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメント