« 幸せのスループット | メイン | 「インフォメーション」と「データ」と「ツール」 »
2005年6月 9日
未来を見れたとしたら…
[雲の多い晴れ]
朝6時起き、8時40分出社、パシフィコ横浜から直帰。
今日は画像センシング展ということで、午後から見てました。個人的にも前から行ってた展示ですし。LED照明が増えて来てるね。毎度思うんだけど、展示会で技術をただ単に宣伝するのではなくて、ジャパネットたかたのように展示品の応用例を見せる必要が有ると思うんだよね。
今日は素直に帰る。夕食後にブログ回りをして、オカルト板に辿り着く。
2chにはオカルト板がありまして、常人には理解出来ない電波が飛び交っています。しかし、私は全てが嘘だとは思っていません。こう書くと、私自身が電波な人間と思われかねないのですが…。
と言うことでJJ氏の発言を短くまとめてみます。( JJ 04/11/08 01:31:52 ID:5bmpvCAQ )
| ・2006年ワールドカップは日本が面白い事になる。日本は盛りあがる。 ・おおむね日本の未来は明るい。 ・JJ氏の予言で時代が確定できるのは2017年5月23日 ・↑の頃に中国は半ば内戦状態になっている。今の広東省が分裂している。共産党は分裂状態で現在の中国の政治体制のたががはずれかかっている。ニュースでもかなりなウェイトで扱われている。その当時の大きな国際問題になっている。テレビの解説では2007年の上海暴動が遠因といっていましたので、その当時事件があった可能性有。 ・2010年の上海万博は中止。 ・2035年頃、日本は経済大国、政治大国として君臨。 EUは存在しているが、実質的には二つに分裂している状態。 (フランス・イギリスを中心とするものと、ドイツ・ロシアを中心とするグループ。) 深刻な対立は無く、総じて豊か。 イタリアは没落し、トルコが躍進。中国は分離し、広東省の国が「華南共和国」として存在。経済大国として君臨。アジアで躍進著しいのがインドネシアとタイ。両国ともかなりの経済規模。 インドはその最たるもので国際問題の大きなひとつになる。 マレーシアも過去に内乱状態があったみたいでそれを引きずる。朝鮮半島ですが没落(おそらく2007年に統一)。オーストラリアが太陽光エネルギーの中継地として成功して国力がある国になる。 南米ではブラジルが経済大国として出てきています。 ・この時代を引っ張っているのは東西EU、日本、アメリカ、華南、オーストラリア ・日本は2010年頃に今までにない世代間対立が社会問題 ・ 車はほとんど電化製品です。ガソリン車はこれから5年後くらいからなくなって行く。2037年頃はほとんど電気自動車 ・2037年頃には増田っていう人が報道番組でキャスター ・台湾は独立国として存在しています(2017時点で)経済大国になる。 |
寝る前に、S氏からソーシャルネットワークサイトニクシーを教わる。
投稿者 cazper : 2005年6月 9日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/377
コメント
予言系のスレはあまりチェックしていなかったのですが、確かにJJ氏の書きっぷり、おもしろいですね~!
個人的には、2007の朝鮮半島統一と30年後のインドの低迷のあたりは難しかろう、とは思うのですが、1年先だって何が起こるか分かりませんからね。ロシアのあたりに何の問題もなく、EUの一因として丸く収まっている、というのも、なかなか面白い話ですね。
投稿者 Uジロー : 2005年6月10日 01:36
ロシアがEUってところに無理を感じちゃいますね(笑
でも、この手の話し大好きです(笑
投稿者 Cazper : 2005年6月11日 19:32
>ロシアがEUってところに無理を感じちゃいますね
って、俺ら若い頃には、東西ドイツが統一されて、冷戦も終わるだなんてSFだったからね。
ロシアがEUに(あれNATOだったかな)に加わる話を「レッドオクトーバーを追え」のトム クランシーが「大戦勃発」で書いてるけど、あながち絵空事だとは思わないよ。
じじいのつっこみでした。
投稿者 84番 : 2005年6月24日 18:58