Cazperのつれづれ日記: ストックオプションではなく企業価値連動オプションを〜

« 上長キレた? | メイン | しばしメール返信等遅くなります »

2005年6月14日

panda01.gif ストックオプションではなく企業価値連動オプションを〜

かの有名なウォーレンバフェットは企業が役員や従業員に対してストックオプションを発行することに対し、株主の価値を奪っていると述べています。

私も、その意見には同感です。しかし、急成長をしているドットコム企業等では資本が少いので従業員への給与を多くすることは出来ないため、優秀な従業員や役員を引き止めるためにはストックオプションは必要な物だと主張しています。

しかし、ストックオプションというのはあくまでも株価を企業価値とみなしているため、株価を上げるためだけに姑息な手段に経営者が走り易いという欠点が有るわけです。

また、株価と言うのは、企業価値が向上しなくても市場参加者の思わくや需給の関係で大幅に変動してしまいますから、「株価=企業価値」と見なして発行されるストックオプション制度は不合理な制度なわけです。

そこで、ストックオプションの代わりに「企業価値連動オプション」なるオプションを導入すれば良いのではないでしょうか?

「企業価値連動オプション」は、企業のフリーキャッシュフローに連動する形のオプションです。企業は営業利益とフリーキャッシュフローにある係数を掛けて毎年累積させていき、それをインデックスとしてオプションの価値を定めるのです。

そうすれば、役員や従業員は 企業の株価ではなく企業の収益性に興味をもつため、ストックオプションが与えられたときよりも歪んだ行動をとらないと思うのですが…。

投稿者 cazper : 2005年6月14日 21:02 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/386

コメント