Cazperのつれづれ日記: しばしメール返信等遅くなります

« ストックオプションではなく企業価値連動オプションを〜 | メイン | 生きている時間の最適化 »

2005年6月14日

panda01.gif しばしメール返信等遅くなります

[曇 まぁまぁ暑い]
昨日は久々に12時には寝ていたので、朝6時でも辛くない。で8時40分出社で19時20分退社。

てか、ちとテンパッテます。メールの返事もできてないし。朝は、葉書5枚持って出たはずなのに1枚忘れるし。今日は、睡眠一杯取ったので気力が十分。そんで、自分の後ろで行なわれている困難な作業を見つつ前を見て自分の作業をする。

会社の席替えの時に出て来て、行きどころ無く私の所有物となった「中国・広東省でやるき向上 女子工員が大先生」という本を行き帰りの電車で読みきる。
この本、会社の人は皆読む気が無いのかも知れないけど、読んでみるとかなり面白い。中国に滞在したい熱が沸き上がるね。中国旅行も楽しいけど、中・長期的な滞在も是非したいね!

中国旅行したときにも感じたけど、中国人の人と比べて、何で大半の日本の人の目って死んでるんだろ。意味不明。ちなみに、ニートの目の方がまだマシだと思いまふ。

中国でのインターンシップをしたい方が居たら、テクノセンターに問い合わせてみると良いと思います。僕もチャンスが有れば行きたいです〜♪

あと、同僚の方がボーナスを貰い「ボーナスを定期預金にしてるんだぁ」と仰っていたので「定期預金にしても利子つかないでしょ」と言って上げたのだけど「リスクはおかしたくないから定期預金で良いの」と言われてしまった。

別にリスクをおかしたくないという意志は悪くは無いと思うのだけど、私はやっぱりお金と言うのは活かしてナンボだと思うんだよね。活かすという観点から見ると、利子が低いということは「お金が活かされていない」事を意味する事に他ならないわけで…(ry。

殆どの人は、労働する事で社会貢献を果たしてると思ってるのかも知れないけど、私はそうは思わないんですね。より社会の事を思っているのならば、なけなしの労働賃金(給与)でさえも社会が発展するためにはどのように投じていくべきなのかという事も考えなければならないと思うわけです。

何故日本の教育って賃労働へのスキルばかり教えて、稼いだ対価を世を良くする方向に投じるスキルを教えないのかが疑問です。

投稿者 cazper : 2005年6月14日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

あと、円定期預金でリスクが無いかというと一概にそうとは言えないよね。
外貨を含めて考えると、日本円だけ持っているのは円安(やインフレ)にともなうリスクがある。
円定期預金に長期間保有するのは投資に関する機会損失と考えられる。
いわゆるノーリスク投資でも、ほかにもっといいものたくさんあるのにね。
金券ショップ大人買い(?)とか、なんとか積み立て(デパートとか旅行とか)とかね。

投稿者 Vivace : 2005年6月16日 00:34

お金ってお金本人から見ると、活躍したがってる物体だからね。人間は、その活躍のお手伝いをしてあげるってのは重要だと思うんだよ?。

投稿者 Cazper : 2005年6月21日 23:31