« 猫が欲しい | メイン | 流行色に変化の兆し? »
2005年7月 7日
軍国化する日本
これは大分前々から薄々気づいてたのですが、どうも日本を軍国化したいという人々がいるようです。そして、ついに軍国化の動きが具体化・表面化してきましたね。
私は結構前から周りの人には話して来たのですが、「そんな事はありえない」とか「そんな政治問題にそもそも興味が無い」といった人が意外に多いんです。
悲しいことに、そういう無関心を装う人達に限って、パニック的な状況が起こると極端から極端に走りやすいのです。
これは個人的な予想ですが、軍国化したい人々は憲法改正を仕掛ける直前に「国民を恐怖の感情で支配するような何かをする」でしょう。そして、その恐怖の力を利用して軍国化への憲法改正を一気におこなっていく事が予想されます。
(私が軍国化推進派だったら、国内のテロを自作自演で行うでしょうね…まぁ近隣諸国との緊張を高める方法もありますが…)
そもそも「平和を維持するために、軍が必要」という理論は間違っているのです。もし軍が必要な状況になれば、相手がやってきたからやりかえすという自体になり、平和を勝ち取るために多数の命を奪うという、矛盾に満ちあふれた状態を作るのです。
ちなみに、自衛軍が国として認められるということは、その次にくるのは徴兵制です。そういう事を考えて日々生きていかないといけないのでは?
| 「自衛軍保持」明記、天皇元首化見送り・自民改憲要綱案
自民党の新憲法起草委員会(委員長・森喜朗前首相)は7日、幹部会を開き、森氏らがまとめた改憲要綱案を了承した。これをたたき台に結党50年の11月に公表する憲法改正草案づくりを進める。要綱案は「自衛軍の保持」を明記。国際平和と安定への寄与を打ち出した。現行の象徴天皇制を維持し、前文にも書き込むが、元首化を見送る。衆参両院の二院制は堅持する。 安全保障では、現行の憲法9条がうたう平和主義の原則を堅持。9条2項で定めた戦力不保持を改め、自衛隊の軍としての性格を明確にする。軍人を裁く専門の軍事裁判所の設置も盛り込んだ。政府が違憲としてきた集団的自衛権の行使は条文には書き込まないものの、解釈で容認する。首相の最高指揮権や文民統制(シビリアンコントロール)原則に関する規定も設ける。 (2005/7/7 Nikkei.net) |
投稿者 cazper : 2005年7月 7日 21:23
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/444
このリストは、次のエントリーを参照しています: 軍国化する日本:
» くされ大学生(実は法学部だったりする)の主張 from SMILE!!
彼氏のおばあさんが昨日亡くなり、彼氏が実家へ帰ってしまってため暇になったので、昨日から憲法改正について考えてました。やっぱり憲法改正は反対です。
わた... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年7月 9日 19:15
コメント
思えば、ニコニコしながらコレ関係の重要法案を通しまくった小渕さん以来の流れですかねぇ。
>近隣諸国との緊張を高める方法も
現在、まさに採用されている手法ですね。そう考えると、アメリカに比べると日本はまだ穏やかな方かな、と変なところに救いを見いだしたり。
郵政の対立なんかの裏には、こういう軸の対立も微妙に重なってきたりしているんでしょうね。
投稿者 Uジロー : 2005年7月 9日 00:35
はじめまして!なのですが、す、すみません。TBしたら、2つもついちゃいました・・・
投稿者 でこぱ : 2005年7月 9日 19:21
>Uジローさん
どこぞの情報通から聞くとこによれば、近隣諸国の情報リークをするかしないかは戦略的に行われているようです。
情報って恐いです ToT
>でこばさん
いやぁ、気になさらないで下さい。複数のTBは消してますから。Blog読ませてもらいましたが、同じような事考えててちょっとビビりました(笑
投稿者 Cazper : 2005年7月11日 00:39