Cazperのつれづれ日記: ストリート・スマートの世界へ

« 台風の中帰国 | メイン | 宅配で失敗 »

2005年7月27日

panda01.gif ストリート・スマートの世界へ

アカデミック・スマートとは學校の成績が良いタイプの人間です。決められたことを効率良くこなすのは得意だが、経験の無い新しい事態に直面すると対処できず、挫折してしまいます。

一方、ストリート・スマートとは、現場の体験が豊富なタイプの人間です。人間関係の構築が得意で、社会に潜むチャンスや危険に対する嗅覚に優れ、一度や二度の失敗にヘこたれません。道なき道に遭遇しても独特の嗅覚で嗅ぎつけます。
遊ぶ奴ほどよくデキる!(大前研一著)(p.246)


さて、ここからが私が思うことなのですが、
団塊の世代が望んだ世界とは、ストリートスマートよりも知識と教養を身に着けたアカデミックスマートを生むことだったわけです。

しかし、アカデミックスマートばかりを育てた結果、人間性・野性の感を持ったストリートスマートを育てることを止めてしまったわけです。

そのため、アカデミックスマートが育って行く課程で高度な技術を持った日本は高度経済成長期を迎えて富むようになりました。反面、ストリートスマートの数が減ってしまったので、「物に溢れても心が無い」と言われるようになってしまいました。

しかし、アカデミックスマートの中にも異端児は居るもので、ストリートスマートの重要性に気づき、自らストリートスマートの世界に踏み込んでいく人が近年増えて来ています。

それが、今のベンチャー起業ブームになっているのだと思います。

今はまだ小さい流れですが、アカデミックスマートからストリートスマートへスマートシフトが起きているのだと思います。(無論アカデミック分野が捨てられるわけではなくて、アカデミック偏重からストリートスマートを取り込んだ形にシフトしていくのだと思います。)

投稿者 cazper : 2005年7月27日 22:08 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/482

このリストは、次のエントリーを参照しています: ストリート・スマートの世界へ:

» ストリート・スマート from ことばを鍛え、思考を磨く (NEW!)
以下の文章は塾の「教室だより」9月号に載せたものです。 保護者、生徒向けなのでいつもの記事とは若干色合いが異なります。 その点ご了承願います。 --------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月28日 18:49

コメント