« 最近胃がやばいな | メイン | モーターの定格電流と人間の関係 »
2005年7月14日
泣いてSeLinux(馬謖)を切る
[曇り]
朝6時起き8時40分出社で18時20分過ぎ帰社。体調が悪過ぎです。どうやら、別の人との話しから社内でジワジワと感染していってるらしい…。
健康診断でした。血液検査は若衆は非対象だった。あぁ、血を抜かれると思ってたから助かった〜。
注射は大嫌いです!
帰り際、同期の人と話してて、洒落た店巡りを企画してとのこと。企画するのは良いけど、自分含めて参加者二人はキツイです…。誰かおらへん? 募集中です(笑
あ、今日ある人との会話をしていて感じてしまったのは、遊び心のある人程 デキル奴が多いなぁという事。ちなみに、制約条件を最初に持ってきて、それを理由にやらない選択肢を選んでたりとか、建前ばかりで生きてる人は、世を支える人間ではあるけれど、どちらかと言えばデキナイ人間が多いなぁと感じてしまう。大前研一氏が以下のような本を出してるので近々読む予定…。
遊ぶ奴ほどよくデキる!
今日のWBSで紹介されてたシャープの「デュアルビュー液晶」はカーナビとして使うならば素晴しい技術だね。この技術の元になってるのは、3Dを表現する液晶だったと思うんだけど、3D表示機能よりもデュアルビュー機能の方がニーズは大きいだろうなぁ。
<アイデア>
通路にある広告にデュアルビュー液晶利用したら面白いだろうね。例えば、東京駅の京成線の通路にこの液晶広告を設置したとすると、東京方面に行く人と千葉方向に行く人に別々の広告を1つの画面で表示することが出来るしね〜。
その他に食品のセンサーとか機械技術というのは面白いね。まぁ、結構昔から研究されていた分野ではあるんだけど。パンのコネ具合はシミュレーター作れないだろうか…。超粘性物体の動的挙動のシミュレーターって見たこと無いぞ〜。これ作れば、食品業界、化学業界で使われることまちがいないな…。
(九州に防人に行った「ぐっさん」がたぶん作ってくれる事でしょう… (笑 )
夜、KS氏が西一彦氏に関する記事を放り投げてくれた。西氏曰く「大きなハードは消滅する」。これは真だとおもう。というのも、昨日なんかの本で見掛けたのだが、家電やコンピュータ関係が普及期に突入するまでどれくらいかかるのかを見比べると、最近の機器になればなる程普及するまで時間がかからなくなって来ているのだ。そして、最近の機器は1機器の機能密度が大きくなっているのだ。
西氏はこの事を「メディアウェーブ」と名付けていたな〜。
<今日の大きな収穫>
Eclipseでの外部とのやりとりがうまくいかない理由がわかった〜
原因はSELinux!!!
(というよりも、SELinuxを扱いきれない俺が原因か…)
最終的に判明したのは、eclipseでCVS使う際にextsshが利用出来ない理由がSELinuxのせいだった事。
Antでビルドした際に「外部エンティティが見つかりません」と出て、dtd関連がネット上からとってこれない理由も判明。これも、SELinuxのせいだった。
ということで、泣いて馬謖(SELinux)を切りました。個人的には馬超の方が好きですが…(違っ
これで、ネットワーク上での開発環境が整ったので、後はコンテンツへと突入です。
SELinuxシステム管理—セキュアOSの基礎と運用
投稿者 cazper : 2005年7月14日 23:57
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/456