« ストレス社会!?いや、2chという心の病(笑 | メイン | 電車男とトリビア… »
2005年8月24日
MBOするならPBR1以上でやるべし!
最近、ポッカが投資ファンドと組んでMBOをするようですね。
以前ワールドについてMBOに対する批判を書かせてもらったけど、ポッカのMBOに比べるとワールドのMBOの方がまだ許せます。
大体、投資ファンドと組んでMBOに取り組む姿勢を持っていることがおかしいでしょ。投資ファンドというのは、殆どが償還期限が決まっているのでそれまでに投資資金を回収するわけです。回収を視野に入れるとなると、当然ながら将来的に再上場や株式売却が行われるわけです。それだけではなく、リスクを極力減らすために購入時の価格を抑えようとするわけです。
というわけでMBOが行われる場合、ある疑念が湧くわけです。経営陣は株価がたまたま安い時期だからMBOを企んだんじゃないかと…。
ポッカの場合はMBOで提示された価格がPBR1以下なんですよ。見掛け上は、株式を経営陣と投資ファンドが全部取得した時点で儲けることが出来ます。
これは、明らかにおかしいでしょ〜。
というわけで、私は純資産以下の株価でMBOを行おうと試みる経営陣に云いたい。「純資産価格以下で全然知らない第三者(例えば、投資ファンド)が敵対的なTOBを仕掛けてきたら、どういう理由で断るか!」
それは、「買取価格が安すぎる!」といって反発するでしょう。それなのに、自分等がMBOするときは、「買取価格は妥当です。」と言うんですか? と…。
| ポッカ、MBOで株式非公開に・アドバンテッジと協力 飲料大手のポッカコーポレーションは22日、投資会社のアドバンテッジパートナーズ(東京・千代田)と協力し経営陣による企業買収(MBO)を実施すると発表した。アドバンテッジが運営するファンドが23日からポッカ株式をTOB(株式公開買い付け)で取得し、このファンドにポッカ経営陣が出資する形で買収する。最終的に上場廃止となる見通し。ポッカ株は割安なため、買収リスクを回避する狙いもあるとみられる。 TOBに当たるのは、アドバンテッジが全額出資するアドバンテッジホールディングス。買い付け期間は23日から9月20日、買い付け価格は8月19日までの1カ月間の終値平均値に23.7%上乗せした690円。発行済み株式数の66.7%以上の取得を目指す。買い付け総額は160億円強になる。最終的には完全子会社とする。 TOBが成立した後に、内藤由治社長らポッカ経営陣もアドバンテッジホールディングスに出資し、引き続きポッカの経営にあたる。谷田利景名誉会長ら創業者一族もTOBに応じることで同意している。(NIKKEI NET 2005/8/22) |
投稿者 cazper : 2005年8月24日 06:01
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/541