Cazperのつれづれ日記: 金持ちと貧乏人の行動論

« 次々展開していくぞ | メイン | 週末のようで週末じゃない週末 »

2005年8月28日

panda01.gif 金持ちと貧乏人の行動論

良く、金持ちが金持ちになりやすく、貧乏人は貧乏人にますますなっていく2極化の時代と言われています。

その主原因として良く言われているのは、お金持ちは、良い教育を受けて、良い職に就いていく一方で、貧乏人は、良い教育を受けられないから、良い職につけず…アルバイトのような職にしか就けないからだという事です。

しかし、これは、真実のようで真実でないような気もするわけです。

本当の真実は、お金持ちは、若干お金が無くなっても気にしない一方で、貧乏人は、なけなしのお金に執着し、無くなることを恐れるからだと思うわけです。

会社への投資を考えた場合、当然ながら投資した額を取り返せない状況に陥るのは少なく有りません。

お金持ちの場合は、投資先が何件か有りますし、1つが駄目になっても生活に余裕が有ります。その一方で、貧乏人は、投資先を絞らないといけないので、1つが駄目になると生活の余裕が大幅に減ります。

つまり、貧乏人の方が精神的に苦しく、一般的な人であれば、精神的に苦しい状況に陥らないように、投資そのものに近付かない方が安全と思うわけです。

しかし、広義の意味で投資しなければ結局は儲からないのです。

邱永漢氏も仰っていますけれども、貧乏人がするべきは、節約し、貯蓄し、投資する。これしか無いんですよね。しかし現実に大半の貧乏人がとる行為は、「浪費し、貯蓄できない」か「節約し、貯蓄するだけ」なわけです。

貧乏人のこの行為こそが、資本主義経済下で金持ちと貧乏人がどんどん2極化していく原因に他ならないのではないでしょうか。

(まぁ、経済的な部分だけで幸福か不幸かは決まらないと思いますけどもね)

投稿者 cazper : 2005年8月28日 07:35 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/489

このリストは、次のエントリーを参照しています: 金持ちと貧乏人の行動論:

» 配当情報(8月) from yumokin.com
2005/08/25 配当金    1,906 2005/08/22 外株 デイ?ゼルエンジン        1000.00 2005/08/29 配... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月28日 17:19

コメント

>本当の真実は、お金持ちは、若干お金が無くなっても気にしない一方で、
>貧乏人は、なけなしのお金に執着し、無くなることを恐れるからだと思うわけです。

ふむふむ。。何となく分かる気もする。。
でも、お金持ちもある時突然全財産を失ったら
執着し始めるかもしれんね。。ウチもそうなりそうだし…
いや…既に執着しまくってるかも。。。汗

お金ってただの紙っぺらだけど人間を変えちゃうから怖いよね。

投稿者 あや : 2005年8月28日 09:51