Cazperのつれづれ日記: 久々に脳関係も勉強するかなぁ

« 久々のカラオケ | メイン | 本屋に寄りすぎだ・・・ »

2005年9月26日

panda01.gif 久々に脳関係も勉強するかなぁ

[晴れ 涼しい]
6時起きです。しかし、寝不足ですじゃ。8時40分に出社。そうそう、月曜なのにR25をゲットしたよよよん。しかし、商売っ気がすごい出てきてるな(笑

そうそう、R25の中に、UNOに似ているゲームであるSOLOやLOBO77が紹介されていた。これは是非ともやってみたいです〜〜。
LOBO77LOBO77

会社では、ミーティング一本。午後は半田付け…我ながら酷過ぎる出来栄え。18時15分離脱

月曜日は、立ち読みデーなので啓文堂で立ち読み。ビジネス雑誌は当然ながら、ハードカバーの本もチラチラ見。気に入った本は、茂木健一郎氏の「脳と仮想」。これは後日買うべ。
「脳と仮想」茂木健一郎著

数日前にも、茂木氏がテレビに出ていて頭を良くするには「アハ体験」が必要と言ってたけど、まさしく同意ですよ。毎日慣れた事だけをするのではなく、ワクワクするような事や、今までやったことが無い事をやっていく事を少しでもやっていかないと駄目だと思うんだよなぁ〜。

ちなみに、「アハ体験」が好きな人の側に居ると「頑なでつまらない」人の側に居るよりも脳が活性化すると思うんだよね。この現象は、人間社会の個々の組織の雰囲気の違いに繋がっているとも思うんだよなぁ。人間の社会組織も脳の組織みたいな物だしね。

万物の法則って根本的には似てると思う。

脳は面白いやね。そういや、マウスでの実験結果だけれども、勉強すると脳細胞が増えるらしいし。

最近は経済・ビジネス系の本ばかりしか読んでなかったけど、また脳関係の本でも読みはじめるかな。

投稿者 cazper : 2005年9月26日 23:57 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/596

コメント