Cazperのつれづれ日記: アンバランスがバランスを産む(非定常が定常を産む)

« タバコアレルギーってあるんだ!? | メイン | 投機は流動性を気にしますが… »

2005年10月12日

panda01.gif アンバランスがバランスを産む(非定常が定常を産む)

人はシンメトリーが好きなんですね。

例えば、顔が歪んでいる人と歪んでいない人が居た場合、歪んでいない人を良いと感じる人が多くなります。

ところが、シンメトリーなオブジェクトを構成している部品自体は、何気にシンメトリーじゃなかったりするんです。

例えば、幾らシンメトリーで美人な人だとしても、臓器はシンメトリーな配置になっていないし、細胞レベルでみてもシンメトリーな構造で並んでいるわけではないわけです。

結局のところ、シンメトリーではない物の組合せでシンメトリーな物が作られていたり、アンバランスな物の組合せでバランスの良い物が作られていたりしているのが自然の現象のようです。

この自然の心理は実際の工学の分野でも考えられ始めています。
例えば回路でいえば、今まではノイズを除去するために色々な電磁波吸収材を利用したりして、局所的なノイズを除去して、大局的なノイズを除去する思想が蔓延していました。しかし、最近では、局所ノイズを力押しで除去するのではなくて、ノイズを逆に利用してノイズがお互いにキャンセルするような回路設計を行って、システム全体にノイズの影響が現れ無いようなシステムを構築する研究が行われ始めてます。

投稿者 cazper : 2005年10月12日 20:08 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント