« 大爆笑の上は神爆笑!? | メイン | 「こちんときたぁ!」を使おう! »
2005年11月30日
若者の起業ブームって・・・一体・・・
昨日の「ガイアの夜明け」は、「若者よ!会社を創れ」と題して、若者の起業について放映していました。
でも、出だしからギラギラした雰囲気が・・・。そこに映っていたのは、確かに金持ちではあるけど・・・。
![]()
そして、Dream Gate主催の「社長のかばん持ち」企画に採用させられるため、舞台の上で熱くガムシャラに主張する若者達の姿が映し出されてました。
もちろん、全員の若者達が言っていたわけではないと思うのですが、テレビに映っていた人達は口々に「日本一の企業を作りたい」等々の熱い言葉が発せられていました。
でも、私からすれば、「何故、日本一になりたいの?」という疑問が生じます。ただ単に目立ちたいから?でしょうか。
私だったら、日本一にならない方が目立たないし、ギラギラした行動とらないほうがマスコミに注目されないし、気楽だと思うんですよね。(何かをやっていて結果として目立つのならばしょうがないのでしょうけども。) なんというか、テレビに映っていた起業したい若者はがむしゃらに日本一になって目立ちたいとしか思えないんです。
日本一といえば、2ちゃんねるの創始者のひろゆき氏だって、日本一の掲示板を作ったということである種日本一なわけです。そんなひろゆき氏は、「何かを手に入れるための4つの行動パターン」と題して、自身の考えを述べています。これを読んで感じるのは、「ひろゆき氏が如何に頭を使って効果を得ようとしているか」という事です。起業したい若者はひろゆき氏の行動を見習っても良いように感じます。
また、番組では、ホリエモンのかばん持ちとして、東大の起業サークルT.N.K.代表である保手濱彰人氏が映っていました。
ここでも私は疑問に思うわけです。保手濱氏はLivedoorに1000万円の出資をお願いしようとしてましたが、何故1000万円の出資なのでしょうか。パワーポイントの一部しか見れなかったので具体的な部分はわかりませんけど、1000万円分をエクイティーで調達したいのか、デットで調達したいのかも見えてこないんです。投資家の期待収益率の高さから考えると、本当に儲かると考えているのならば他人からは融資してもらった方が明らかに有利なわけです。
そう考えていくと、出来るだけ初期資本は自分で用意する事が重要だと思うのは私だけでしょうか。
ちなみに、ホリエモンらしいなぁと感じたのは、ホリエモンと保手濱氏の会話で「ホリエモンみたいになりたいなら、保手濱君はここに居てはいけない」とホリエモンが言い放った事でした。
あ、でも、こういう番組を見ている私らに対しても、ホリエモンは「世界一の企業を作りたいなら、こんな番組を見ていては駄目だ、今日からやるべき事をやれ」という言葉が聞こえて来ますが・・・。(でも、ホリエモンはインターネットという風をうまく掴んだだけだからなぁ・・と思うし)
PS. 番組の最初にYEOのクルージングパーティーが映ってたけど、YEO事務局の沢さんが映ってたように感じたのは気のせいでしょうか・・・
PS. ギラギラした起業ブームに関しては疑問ですが、世の中に価値を提供しようとするための起業はどんどんやるべきだと思います。世の中の場を上げていくという事が一番重要ですから。
投稿者 cazper : 2005年11月30日 06:18
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/700
このリストは、次のエントリーを参照しています: 若者の起業ブームって・・・一体・・・:
» 堀江社長のかばん持ち学生 from ライブドアに関する独り言blog
ガイアの夜明けでホリエモンのカバン持ちした学生が
ついに本出したようです。いきなり社運かかってますがどうなるか? [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年1月16日 10:29
コメント
日本では終身雇用・大企業という寓話がありましたが、それが崩壊しつつあります。さらに新会社法によって起業することが難しくなくなりました。それで起業する人が増えるのは自然な流れです。ギラギラというのはいまいち意味が掴めませんが、ただ起業するということは生半可な気持ちではできませんし、サラリーマンにはなりたくないという封建支配からの脱却を意図しているものだと思います。確かに良い面しか見ずに日本一と野心を持つ人もいるでしょう。でもそれこそが若者の若者たる所以だし、面白いところではないでしょうか。
投稿者 チャップリン : 2005年12月 3日 02:27
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
ゴーログにもあるのですが、学生であろうが起業をする流れは良いと思っています。
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_44cc.html#more
私がギラギラと表現しているのは、ガムシャラに起業をしようとしてる人の中に、「自分がこうなりたい」とか「自分がリッチなる」というように、「自分が○○になる」という意思しか持っていない人がいるなぁと感じるからです。
私は、ザインエレクトロニクスの社長がおっしゃているように、「起業する以上は大義を持つべき」であると考えています。
事実、大義も無く価値破壊しかしていない企業というのも存在していています。これは、経営者のIPOに対する考え方を見れば容易に見抜けます。(「IPO=自分達が株を高く売り抜けてリッチになるチャンス」と考えている経営者は、価値破壊者になる可能性が高いでしょう。)
ここら辺の話は板倉雄一郎氏のBlogに譲ります。
http://www.yuichiro-itakura.com/
投稿者 Cazper : 2005年12月 4日 02:32