Cazperのつれづれ日記: 見えにくい部分こそ価値がある

« 結婚パーティーに参加 | メイン | クリスマス鍋会 »

2005年12月25日

panda01.gif 見えにくい部分こそ価値がある

人間って、どうも目に見えやすい事に飛びつくんですね。

株式をやっていると真っ先に見えてくるのは株価。だから、株価だけ見て取引をする。ビジネスで利益率を上げようとすると真っ先に見えてくるのはコスト。だからコスト削減に躍起になる。

でも、本質的な部分は目に見えにくい事が多いんですよね。

株式に関して言えば、株価を押し上げる要因になるのは企業価値の増大になるわけです。企業価値って何に依存するのかというと、利益の創出能力になるわけです。それじゃ、利益創出能力とは何か?といえば、将来に渡ってキャッシュを生み出す能力になってくるわけです。

利益率の例でいえば、偽装マンションが良い例です。一番簡単にマンション販売の利益率を上げる方法はコスト削減です。コストを下げるには人件費を下げれば良いし、果ては手抜き設計・工事をすれば良いわけです。でも、マンション販売で利益を出すために重要な事は、売れ残りを作らない事だったりします。そのため、立地と質の良い売れやすいマンションを建てて、在庫回転率を上げることが利益率を上げるポイントなわけです。

これ、見える人には簡単に見えるんだけど、見えない人は見えないんだよね。しかも見えてない人の方が何気に多い。なにせ、経済新聞だって、「前年比経常利益率50%増」という記事は見かけても「前年比FCF50%増」という記事は見かけませんし。毎年宝くじ売り場には、多くの人が並びますしね。宝くじなんてマイナスサムゲームなのに・・・。(あ、本質的な部分は目に見えにくいだけであって、考えにくい事ではないんですよね~。)

投稿者 cazper : 2005年12月25日 09:00 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/739

このリストは、次のエントリーを参照しています: 見えにくい部分こそ価値がある:

» ホリエモンの涙に思う from 進化創薬 奮闘記
 ちーと また、遅れ気味だが、ホリエモンが株主総会で涙ながらに配当要求および取締役再任反対に対して抗弁をしたとニュースが出ていた。無配の理由として、「今後... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 15:36

コメント