Cazperのつれづれ日記: 正しき精神状態を保つ

« 明治神宮の破魔矢は守護矢(?o?) | メイン | 真の棚卸回転率が重要 »

2006年1月 4日

panda01.gif 正しき精神状態を保つ

最近の世の中を見ていると、目に見える事だけに人々が注目しすぎていて、精神世界の部分を軽く考えてるような気がするんですね。

そのために、鬱病の人が年々増加したり、いわゆるNEETもどんどん増加していたりしているんだと思います。この問題を解決するには、精神世界について人々が深く理解していかないといけないのですが、残念ながら世の中はそうは動いていません。

精神世界を軽くみてる人々が、薬で鬱病を治そうと試みたり、NEETに就業体験を半ば強制的にさせる仕組みを作ろうとしています。でも、これらの手法って短期的(表面的)には効果を表すのですが、根本的な解決法ではないと思います。まずは、各々の人が正しき精神状態を持つことが場の正常化に繋がっていくのではないかと思うわけです。

正しき精神状態を持つには具体的にどうすれば良いんだ?っていう部分がデールカーネギー名言集に記載されていたので引用しておきます。

カーネギー名言集新装版デール カーネギー名言集新装版
 家から出る時は、いつでも顎を引いて頭を真っ直ぐに立て、できるかぎり大きく呼吸をすること。日光を吸い込むのだ。友人には笑顔をもって接し、握手には心を込める。誤解される心配などはせず、敵のことに心をわずらわさない。やりたいことをしっかりと、心の中で決める。そして、まっしぐらに目標に向かって突進する。大きな素晴らしいことをやりとげたいと考え、それを絶えず念頭におく。すると、月日のたつに従って、いつのまにか、念願を達成するに必要な機会が自分の手の中に握られていることに気がつくだろう。あたかも珊瑚虫が潮流から養分を摂取するようなものである。また、有能で真面目で、他人の役に立つ人物になることを心がけ、それを常に忘れないでいる。すると、月日のたつに従って、そのような人物になっていく・・・・・心の働きは至妙なものである。正しい精神状態、すなわち勇気、率直、明朗さを常に持ちつづけること。正しい精神状態は、優れた想像力を備えている。すべての物事は願望から生まれ、心からの願いはすべてかなえられる。人間は、心がけたとおりになるものである。顎を引いて頭を真っ直ぐに立てよう。神となるための前階梯―それが人間なのだ。(エルバートハバート)

本の中では、「いかにして自信を持つか」の章に収められています。

投稿者 cazper : 2006年1月 4日 01:33 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/757

コメント