Cazperのつれづれ日記: 【BRICs】経常収支ぶっちぎりは中国とロシア

« 仕様の策定に時間をかけるべき(当たり前だけど) | メイン | 人を育てる視点 »

2006年4月 4日

panda01.gif 【BRICs】経常収支ぶっちぎりは中国とロシア

BRICsといえば、ブラジル、中国、インド、ロシアなわけで、最近の株価上昇は凄まじい物があります。

一方、それらの国の経常収支を見てみると、中国が813億ドル、ロシアが749億ドル、ブラジルが28億ドル、インドがマイナス26億ドルなんですね。(日本は1731億ドル)
図解BRICs経済がみるみるわかる本 図解BRICs経済がみるみるわかる本(p.74)

そうなんです、インドだけマイナスなんですね。これはどういう事なのかと考えると、インドはサービスで稼いで、稼いだお金で物を輸入していて、それが超過しているという事なのでしょう。

本来、国力を増すためには製造業というのは欠かせません。製造業が育てばインドの経常収支もプラスに変化していくのでしょう。しかし、経常収支がプラスになるという事は、通貨が強くなる要因でもあり・・・そうなるとサービスのオフショアで稼いできたインドも稼ぎ方を大きく変化させていかないといけなくなるような気がします。

(サービス業というのは、立ち上がりやすいけど逃げやすい性質がありますしね。何せオフショアしやすい業態ですし)

一方、中国とロシアは大幅に経常収支がプラスになっています。中国は製造業が、ロシアは資源が絶好調って事ですね。製造業はサービスよりは逃げにくいのですが・・・単なる製造業ならばどんどん低賃金の国に移動してしまいます。というわけで、中国の場合は技術力のある製造業を育て上げれるのかがポイントで、ロシアは資源高の間に稼いだ資金で如何に産業を育てられるのかがポイントになるのでしょうね。

P.S.
BRICsは皆が目をつけてるけど…株価が浮上せずに経常黒字だしてる国って案外あるものなんですよね。私はその国に注目してますぉ。

P.S.2
欧米の証券・銀行大手が中東欧を一部引き上げて、相次いでインド事業拡大に動き始めたらしいですね。投資することは別に悪いことじゃないですが、投下資本に対して順調に産業が育っているのかどうかは注目していかないといけないでしょうね。

投稿者 cazper : 2006年4月 4日 06:31 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/924

コメント