« システム屋たちの会合 | メイン | 四半期配当にもの申す! »
2006年5月20日
第70回知的財産マネジメント研究会に参加♪
[晴れ一時強雨]
昨日夜遅く寝たので、今日は9時頃起きる。午前中は色々と調べ物。調べなきゃいけない事が多すぎるんだよなぁ。余裕を作らにゃ…。
13時半頃自宅をでて、政策研究大学院大学・六本木校舎で行われている知的財産マネジメント研究会(smips)に出向く。
乃木坂駅から向かうと途中に建設中の国立新美術館があるのだけれども、今月末で建設工事は終わるみたいだね。いやぁー、完成したら行きたいぞ~。
15時からは、産学連携分科会主催の全体セッションがあり、今日は「VCから見た次世代の産学連携」 というテーマだった。
講演者は、
●北海道ベンチャーキャピタル 代表取締役社長 松田一敬様
●先端科学技術エンタープライズ 代表取締役社長 若林拓朗様
●テクノロジーシードインキュベーション株式会社 代表取締役 徃西裕之様
お三方が強調していたのは、技術ではなく、人が一番重要だという事。徃西様は「1に経営、2に経営、3、4が無くて、5に経営」と仰っていた。それくらい、経営者が会社をドライブできないと駄目なのだろう。
最近、自分自身もこの言葉には思うところがある。幾ら、技術開発をしたがっている人がいても、彼らがビジネスとして物に出来るかどうかは別物だという事を感じる事が多いからだ・・・。技術系ベンチャーの場合は、トップが良いビジネス感覚を持たないと駄目だし、大企業の場合は開発部長等の管理職が良い感覚を持っていないと部が浮上する事は無いだろうなぁ。(もっとも、全員がこの感覚を持つように努力しないと駄目なのだとは思う。まぁ、実務を遂行するスキルを持つべきかどうかは別としてもね…)
その後は、ベンチャーオペレーションセミナー分科会。今日はマッキンゼーでコンサルタントも経験された事のある仙石愼太郎様[(株)ファストトラックイニシアティブ]にケーススタディーメソッドを学ぶ。ただ、ケーススタディー形式を本格的に学ぶにしては、時間と人数のバランスが悪かったかもなぁ。ここは、目を瞑るとしても、次回からは、短時間大人数という制約下で如何にインタラクティブに出来るかの枠組みを作らねば。
その後、近くの「六本木総本家ひな一」で1次会。ここで、バイオベンチャー分科会オーガナイザーである山本氏の自己売り出し法に驚かされた。
その後、N社の新規事業で産学連携ファンド運営に携わる方に、今後伸びていくであろう事業と萎んで行く事業ドメインを紹介して、山本さんや投資会社K社社長と共に盛り上がる。いやぁ~、ビジネスエンジンが見抜ける人同士で話すと面白いなぁ。
席替え後、昨日も会ったS社の社長MN氏と共に色々と私のネタを話したり、Nさんの興味ある分野を話したのだけども、こちらも話が発展~。私よりも若いのに、Nさんは私よりも経験と知識が豊富だ。今後、大きなビジネスをやる人になるのではないだろうか…。
2次会は六本木の裏通りにあるバーで、コアメンバーのみで分科会の運営方針について話合う…が、ここでノートPCを大学に置き忘れたことに気づき…取りに行ったよ…走ってね…疲れた…。(ーー;)
12時過ぎの電車に乗り、最終電車で1時頃帰宅…。
P.S.
今日だけでも、知り合いの知り合いレベルで繋がってる縁が2つくらいあったんだよなぁ~。世の中狭すぎる。
投稿者 cazper : 2006年5月20日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/989