Cazperのつれづれ日記: 分からない事はやらない

« 「o(´□`o)ぽんぽん」流行中 | メイン | 社会がシステム化されると思考停止が増える »

2006年5月30日

panda01.gif 分からない事はやらない

よくビジネスの場において「この事業が成功するかなんてどうなるかわからないよ」という発言を聞かれる方も多いかと思います。 一方、投資で成功している人の発言を聞いていると「分からない事にしか手を出さない」という話が良くでます。

ちなみに、あまり成功していないVC(ベンチャーキャピタル)とかは、自分らも良く分からない専門的な分野の企業に投資したり、たまたま知り合った関係で事業見通しも分からないまま投資していたりします。

というわけで、ビジネスの分野で成功するには、「分かる事しにしか手を出さない」という姿勢を貫かないといけないのでしょうね。

P.S.
「分からない事はやらない」と書くと、「それじゃ、世の中発達しないよ」と思う人もいるでしょう。しかし、「分からない事はやらない」とは言え全くやらない事が良いと言っているわけではありません。やるのならば、分かるようになるための努力をすれば良いだけなんですよね。

逆に、いつまで経っても、「(事業が成功するか)分からない」という発言が繰り返されるようならば、その事業から撤退した方がましでしょう。

P.S.2
これは、投資の分野に限らないでしょうね。「分かる分野に進出し、分からない分野に進出するならば人一倍の努力をする。しばらくやっても一向に分からないようならば…潔く撤退。」

投稿者 cazper : 2006年5月30日 07:28 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント