Cazperのつれづれ日記: 緑茶はシアトルよりバンクーバーの方が受入れられる!

« 自転車で衝突しちゃった | メイン | 人間の幸福とは日々の小さな幸せから生まれる »

2006年6月20日

panda01.gif 緑茶はシアトルよりバンクーバーの方が受入れられる!

[晴]
朝6時起き、9時頃出社。19時頃離脱。

台湾旅行をするための飛行機を予約したが、キャンセル待ちだそう(ーー;)…行けるか微妙だな…。しかも、現地に行けるのは台風シーズンなのがちょっと気がかりだ。

今回の旅程は、台北の秋葉原「光華商場」を見て、宜蘭まで電車で移動して友人Sちゃに会って、逆周りで台中まで移動して今春に結婚した友人Aちゃに会って、時間があれば阿里山に登って、高雄でEmmyに会って、台東で銘っちと会って一緒に緑島花蓮を廻って、世界に二つしか無いという蘇澳冷泉を体験…。

欲張りすぎなので、全部は出来ないな・・・(ToT;) まぁ、飛行機が取れ次第詳細な旅程を組み立てよっと。 台北に泊まるなら、西門にあるROYAL CASTLE (台北成都大飯店)にまた泊まるぞぉ。

その後、Windows系ソフトの開発環境を導入するためパソコンを物色。しかーし、問題は今余っているPCを捨てなければならないのだ。しかも、筐体自体は7年物の品なのでPCリサイクル法適用前の物。粗大ゴミとしても引き取ってもらえないので、どうしたものかと思っていたらパソコンリサイクル専門業者というのがあるらしい。ただし、4000円も処理費用かかるのね(ーー;)・・・高いよ。
どうせ捨てるので、PentiumⅡ400Mhz付マザーボードが欲しい方居たら上げます(笑。コメントかメール下さい(笑(使わなくなって長いので、動く保証は無いけどね~)


夜、ガイアの夜明けを見てたわけだけど。まず、タイの緑茶が甘いのは中国の緑茶が甘いのと関係していると思うのだ。その証拠に、オイシ社(oishi group)の社長は明らかに華僑だしょ…。ちなみに、バンクーバーの「大統華 T&T SUPERMARKET」にも甘いお茶が置いてあったな…私は好きくない(ーー;)

で、フードエックスグローブの松田公太社長がシアトルに緑茶カフェ(KOOTS)をオープンさせてたのだけども…、私の感覚からするとシアトルって休日は案外閑散としてるんだよね。明らかに、バンクーバーロブソン通りやグランビルストリートに緑茶カフェをオープンさせた方が人が入るでしょ。バンクーバーはアジア系人種が多くいるし、ロブソン通りは休日もかなりの人で賑わうし。


P.S.
ちなみに、コンビニに関して言えば、中国よりもタイの方で日系企業が健闘している。中国は中華資本のコンビニがあちらこちらにあるので、(大)都市部ではコンビニが飽和気味。そういう観点からするとタイの方がまだまだ成長余地がありそう。(一方、人口の観点からすれば中国の方が成長余地があるんだよね…)

P.S.2
タイ発のカフェというと、Black Canyon Coffeeである。一方、バンクーバーの大衆カフェというとTim Hortonsである。カフェが飽和気味の日本に、これらのカフェが進出することは可能だろうか…?。難しいだろうなぁ。(個人的にはティムホートンズのTim Bitsが好きなので、ティムには進出してもらいたいのだけども…Blenzは既に進出してるしね)

P.S.3
ドロップシッピングのネタが浮かんだので、密かに仕掛けてみよっと(笑

投稿者 cazper : 2006年6月20日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1036

コメント