Cazperのつれづれ日記: 音声メモリー機能付き電話はビジネスシーンで活躍する!

« 西小山は良い街かも | メイン | OpenPNEを復旧させたよ »

2006年6月30日

panda01.gif 音声メモリー機能付き電話はビジネスシーンで活躍する!

前々から、電話にメモリーを積めば良いよなぁと考えていたら、シャープが作っちゃいました。

業界初!怪しい電話「戻って録音」

 シャープは28日、通話中にボタンを押すと45秒前からの会話を録音できる業界初のファクシミリを7月14日から順次発売すると発表した。あらかじめ録音操作をしなくても「怪しい電話だ」と感じた時点で操作すれば、通話内容をさかのぼって録音、証拠として残せる。
 
 会話をDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)に一時的に記憶しており、「戻って録音」ボタンを押すと、内蔵のフラッシュメモリーに取り込んで再生する。録音内容を電話の相手に聞かせて撃退したり、家族らに聞いてもらい相談できるなど「迷惑電話対策として活用できる」という。ボタンを押した後の会話を録音できる「今から録音」ボタンもある。

 店頭価格は、受信ファクスを液晶画面で確認できる高級機種(子機1台)で、3万2000円前後を想定している。(産経新聞:06/29)

さすがは目の付け所がシャープですね。

でも、私が電話にメモリー機能を積んだら良いなぁと考えた理由は、迷惑電話対策ではありません。

私は自称ではありますが海馬が人よりも少ない…ような気がします。人から話された言葉は覚えていない事が多々あるのです。(ToT)

こんな私が困るのは、ビジネスシーンでの電話です。
相手:「○○商事の△△と申しますが、XX様はいらっしゃいますか?」
××の電話番号を確認…その間に、相手が何言ってたのか忘れかけてきた。
:「(??商事…何て言ってたんだ?聞き取れない上に、何ていったのかも忘れちゃった…)、もう一度、会社名とお名前をお願いします。」
相手:「○○商事の△△です。」
言われたそばから、忘れかけてきた…(ToT) もう一度聞くわけにはいかないし…。

そんなときに、メモリー機能があれば、相手の言った言葉を聞き逃したとしても、相手の電話を保留した状態にしてゆっくりと聞きなおす事が出来るわけです。

まぁ、機能としてはシャープが今回作成した電話と同じ機能で事が足ります。と、言うわけで、今回のシャープが開発した電話は、何気にビジネスシーンに利用されるのではないでしょうか?


P.S.1
強烈にメモリー容量が増えている現在では、数分の録音に留まらず、100時間位の(とりあえずの)録音機能が付いた電話が発売されても良いような気がしますが…

P.S.2
私と会話してる人は、記憶が吹っ飛んだ私のフォローを宜しくお願いします m(_ _)m

P.S.3
カラオケも歌詞を覚えられないので、無理です。質感でしか覚えてないので…(謎

P.S.4
最近思ったのが、自分自身は集中力が無いかも…。集中力のタネが欲しい。

投稿者 cazper : 2006年6月30日 07:10 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1053

コメント