Cazperのつれづれ日記: 話方で自分を限定してる人とそうで無い人に差が出る

« 旗(目標)を立てる大切さ | メイン | 歌う陶芸家「英一郎」さんライブコンサートin東京 »

2006年8月25日

panda01.gif 話方で自分を限定してる人とそうで無い人に差が出る

色々な人に会っていると、その人の話方で自分を限定してる人とそうで無い人に差が出ているような気がしてなりません。

例えば、自分を限定している人の発言というのは、次の通りです。
●「もう40代だから、ああいうスポーツは出来ないよなぁ」
●「忙しいから、そういった遊びをする余裕は無い」

つまり、何らかの理由付けをして、自らの行動を限定してしまっているわけです。もちろん、やりたくない事に対して理由付けをして行動をしないのならば問題はありません。しかし、(本当はやりたいのだけど…)自信が無いから・現状が許さないために、理由付けをして行動をしないとなると問題だと思います。


一方で、自分を限定していない人の発言は、次の通りです。
●「時間を出来るだけ調整するので、○○しましょう」
●「あと2年の間に5社立ち上げる」

つまり、自分にとって不利な状況があったとしても、自分の意思で何とか回避し、目的を達成しようと試みるわけです。

不思議なことに、前者の人は前者同士で絡みやすく、後者の人は後者同士で絡みやすいように思います。別にどちらが悪い・良いというわけではないのですが、後者の方がエネルギッシュな人が多いことは間違い無いと思います。

投稿者 cazper : 2006年8月25日 07:07 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1126

コメント