Cazperのつれづれ日記: 芸術面・文化面のマッシュアップが加速してくる

« マネジメント(管理)すべきは顧客価値 | メイン | Skype携帯電話 続々発売♪ »

2006年12月26日

panda01.gif 芸術面・文化面のマッシュアップが加速してくる

マッシュアップとは、IT用語としては、複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作ることです。複数のAPIを組み合わせて形成された、あたかもひとつのWebサービスであるかのような機能が、マッシュアップと呼ばれています。(引用元:IT用語辞典バイナリ)

今はWebサービスのマッシュアップばかりが注目されているのですが、よくよく考えてみると音楽・映像・絵といった芸術・文化面のマッシュアップの方が加速されているし、注目していくべきだと思うんです。

まだまだ、他人の映像を利用したパロディーをやると直ぐに著作権を問題視する業界団体が多いのですが…マッシュアップにより発展した芸術・文化を尊重した方が人類のためになるような気もします。

↓はマッシュアップでは無いけどギャグ玩具として多くの人にうけています。

Web2.0的発想で芸術面・文化面の発展を加速させるサービスを立ち上げると面白いかもしれませんね。

P.S.
ちなみに、テレビを流し見ている私ではありますが、最近は流し見る時間が少なくなってきています。というのも、YouTube等をダラダラと見ているからです。↓次の映像なんかは普通に見ていても面白すぎますねぇ。

普通に可愛い人の映像が見れたりするのも技術の進化のおかげだろうか・・・。

投稿者 cazper : 2006年12月26日 02:18 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント