Cazperのつれづれ日記: 繰り返しには麻薬性がある

« ジャイロボールは無理だけどXジャイロ(X Zylo)は面白い♪ | メイン | あるものだけでやるか、他の助けを借りるか »

2007年2月19日

panda01.gif 繰り返しには麻薬性がある

経済的な話題から離れたことも時には書きますぉ。

人間に限らないですが神経とは使えば使うほど強化されていき、使わないところはどんどん弱くなっていきます。当然ながら、人間は好き嫌いが存在するので自分が好きな事は自然と繰り返していき、好きな事は比較的短時間で上達していきます。その一方で、嫌いな事は他からの強制力が働かない限り繰り返さないので全然上達しません。

ところが、嫌な事でも繰り返しやらされていると好きになる事ってありますよね。どうしてそうなるのかと言うと、最初は嫌だったとしても、繰り返す内に慣れてきてしまい、慣れによって上手にこなす事が出来るようになるので最終的に好きになってしまうんですね。仕事が嫌いな人に対して「今やっていることを続けていれば好きになれる」と言う人々がいる事からしても、このような現象がある事は間違いはないでしょう。

「繰り返し」というのは「繰り返す事自体」への心地良さを生じさせる麻薬性が存在していると言っても良いんじゃないですかね。

実際のところ、こうした「繰り返し」の力を悪用している人達もいまして、某宗教団体なんてのは音楽に色々な言葉を載せて何回も何回も信者に吹き込んでいたりするんですね。そうすることで何時の間にか深い洗脳状態を作れてしまったりするわけです。もちろん、良い事に対して「繰り返し」の力を用いる事もできるのは言うまでもないです。

てなわけで…!?・・・繰り返しの魔力を体験する映像を3つほど集めてみました(笑

投稿者 cazper : 2007年2月19日 03:12 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1579

コメント

エンドレス系はYOUTUBEよりニコニコ動画で流行っている用に思います。

こういうのは、道連れになってくれる人がいてこそ面白いものです。

投稿者 AMZ : 2007年2月19日 23:33

エンドレス系はYOUTUBEよりニコニコ動画で流行っているように思います。

こういうのは、道連れになってくれる人がいてこそ面白いものです。

投稿者 AMZ : 2007年2月19日 23:33