« 荷造りが間に合わなかった… | メイン | ベトナム・カンボジア旅行1日目[東京→ハノイ] »
2007年4月28日
小さな時間のLossを減らさないと…
今、成田(第2ターミナル)に居ます。無くなったと思っていたYahooカフェが復活してて嬉しかったり♪
駅まで歩いていたのですが、家を出る時間が1分遅かったために空港への到着時刻に20分近い開きが出てしまう状態になってしまいました。
これは、最初の1分の遅れが、電車によって増幅されて20分の時間Lossとなって発生したと考える事が出来ます。
これは、電車や自動車で通学・通勤している人にも当てはまります。
もちろん、電車に乗っている時間を有効に活用すれば良いじゃないかという考え方もあるのですが、乗換時には有効活用出来ないし、多くの人が居る環境では有効活用の仕方も制限されてしまいます。
それが毎日生じていると考えると…塵も積もれば山となり、1日では小さな時間のLossだと思っていても、1年経てばそれなりの大きな時間のLossになってしまいます。それが、10年・20年という期間になれば、莫大な時間のLossになってしまうわけです。
お金は失っても取り戻すことが出来ますが、自分の人生において時間というのは取り戻すことが出来ません。そう考えると、日々の定常行動で生じる小さな時間Lossを小さくするように意思決定していかないといけないのでしょうね。
P.S.
この考え方は、個人の行動に関する意思決定だけではなく、会社の意思決定でも必要な考え方のように思います。
投稿者 cazper : 2007年4月28日 09:48
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1706