Cazperのつれづれ日記: リスクとリターンの関係を感じる能力が大切かな

« ミッドタウン東京の淡悦で日本料理を食べた | メイン | なぜ、それをやっているのか? »

2007年4月16日

panda01.gif リスクとリターンの関係を感じる能力が大切かな

[曇のち雨]
収まりつつあるものの、まだまだ蕁麻疹気味。

最近はこなすだけの作業が多いですね。クリエイティビティーが無い事をやると眠くなります。

今日読み終えたのは↓。
坊ちゃん物語(青天の霹靂編) 森祐介 著
取締役会で動議により追い出された坊ちゃん(創業者)が一度は役員を追われたものの臨時株主総会でやり返すというストーリー。

未だに社長とは会社の下から働いてコツコツ昇進街道を進んできた人がなるものだと考えている人が多いのですが、やっぱり資本主義下ではオーナーシップを多く持つ人が会社の社長に一番近いと感じます。

当たり前といえば当たり前ですね。

オーナーシップを持つという事は、会社が傾けば自分の資本が(大幅に)傷つく事を意味するわけです。サラリーマン社長の場合は会社を傾けて責任を取ったとしても自分の給料がなくなるだけで済みますから…。この差は天と地の違いがあります。

ちなみに、牛島信氏の著書を読むと、こういう取締役会での動議や株主総会での動議の事が良く分かります。
株主総会 (牛島 信 著)


それはそうと、最近大切だと感じるのは、リスクとリターンの関係を感じる能力だったりします。リスクばかりに目が行く人は、リターンが小さくてもリスクが小さい事を好ましいと感じます。主婦でいうならば、節約主婦に多いタイプです。一方、リターンばかりに目が行く人は、リスクが幾ら大きくてもリターンの大きな事に惹かれてしまいます。ギャンブラーなんてのが良い例です。

同じリスクをとるのならばリターンが大きい事をやる方が望ましいわけですし、同じリターンしかないのならばリスクが小さい事をやる方が望ましいわけです。このリスクとリターンの微妙な関係を嗅ぎ分ける能力を身に付けることが大切だなぁと感じます。


帰宅時に本屋に寄ったのですが、立ち読み終えたのが↓の本です。いやぁ、全力で何かに取り組むことって重要ですね♪
全力ウサギ(第2工事(全力旅立ち編))


帰宅後は、複数保有しているメールアカウントの殆どをGMailで管理するようにしました。GMailからPOPで取りにいってくれるのは便利ですね。もうメールも手元に保有しない時代ですかね。

投稿者 cazper : 2007年4月16日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1686

コメント