Cazperのつれづれ日記: 金融市場の不安定性の諸々

« 今度こそ中国語を… | メイン | マネジャータイプか起業家タイプか »

2007年9月19日

panda01.gif 金融市場の不安定性の諸々

[曇?]
午後は長丁場のミーティングでした。専門外なので内容が分かりませんょ。というよりも、私の専門が何なのかさえ分からない罠(・へ・)

夕方は三元豚を食べながらの飲み会でした。ウィンナーを焼かずに食べたりする人が居たりしてB型の強烈さ?を実感(^_^.) 私はというと・・・店員さんがオーダーとは違うアイスクリームを持ってきてしまったのでサービスで2個もアイスを食べれる機会に恵まれ幸せをかみ締めていました。(こんなんで幸せを感じれる自分も自分ですが…)


帰宅すると、T氏から金融市場の不安定さを訴える情報を幾つか教えてもらいました。

まずは、有名どころの「松藤民輔の部屋」↓

FRBが金利を下げなければならないほど、金融は傷ついている。3つの数字が危機的ラインを切るとき、そうあと3日から10日以内で、次なる大きな下げがやって来るだろう。

ついで、「World Report」↓

---------------------------
勝負に出てきたFRB
---------------------------

米FRBは、一気に0.5%の利下げを行い、市場に強いメッセージを発していますが、この21日、22日を前にまさに勝負に出てきたとも言えます。
これ以上の金融崩壊はさせないとのメッセージですが、果たしてこれで金融混乱は収まるでしょうか?
今の金融混乱の<元>は不動産市場の崩壊であり、これは金利を引き下げたくらいでは収まるものではありません。
溜まりに溜まった膿を出し切らないと市場にあふれかえっている過剰在庫・過剰債務はなくならないからです。(World Report)

胡散臭いところでは、「核テロが起きる」「イラン戦争が起きる」という情報まであるようです…。というのも、911が起きた日の次の日の9月12日は巨額の債権の償還日だったとか…しかも、その債権は巨額の毀損を出していたらしいです。そして…今回は9月21日が巨額のオプション行使最終日らしい…ということはその前日が危ないらしいです… (↑あくまでも伝聞された噂なので、どぉ~でもいいのですが。ちなみに、イランの方々は結構なマトモな考え方を持っている人が多いと聞いたことがあるなぁ~)

不安を煽るような情報が出ている位ですから、市場に不安感が渦巻いている事が容易に想像できます。(殆どの人にとっては無縁な世界のお話としか思えないのでしょうけれども)


私も米FRBが0.5%金利を下げただけでは今のサブプライムローンから生じている諸々の問題は解決できないと思っております。飛行機に例えるならば、失速しているのに昇降舵をちょっとだけ変化させて機首を持ち上げようとしているような感じに思えます。当然ですが、失速傾向は止まらないので、ちょっと機首を上げても直ぐに下を向き始めてしまうでしょう。(航空用語ならば、ピッチング状態ですね)

まぁ、経済的な事を云々言ってもしょうがないので、個々人がどう行動すれば良いかと書くならば…打撃を受ける銀行業界が出てきた際に連れ安する金融業の株式を拾っていけば良いと思います。

今日も寝不足で、明日も飲みなので2時には寝ないと身体持たないです。情報収集だけで一杯一杯(*_*) うぅーん、飲み会に行くとテレビを見れないのが何気に辛いですぉ(~_~;)

今日から本格的に読んでいるのは↓
起業家精神に火をつけろ!
まだちょっとしか読んでいないですが、マイケル・ガーバーの作品は読みやすくて良いですね♪


P.S.
資本市場サイドへ大きく時間を割きたいのに、最近は労働(者)サイドへ時間が大きく取られていたりします。労働(者)サイドでも価値創造系なら問題は無いのですが…価値創造とは別分野だったりします。しかも長なので逃げられない罠(>o<) 自分の成長には必要な事なのかもしれません。

投稿者 cazper : 2007年9月19日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1892

コメント