Cazperのつれづれ日記: 資金供給のその先…

« マネジャータイプか起業家タイプか | メイン | 東京JAZZに行ってみた »

2007年9月21日

panda01.gif 資金供給のその先…

[晴]
夕方は出張から帰ってきた人からお菓子(ROYCEのかりんとうチョコレートと夕張メロン味チョコボール)の供給を受けつつ、仕事をせずにテキトーな話をしていたら…「Cazperは落ち着きが無い」と言われてしました(゜-゜) 来年辺りからキャラ変えようかな~(笑

マハトマ・ガンジーが「非暴力・非服従」を掲げていたように、Cazperは「非努力、非根性、非忍耐」を掲げて生きてますからねぇ(^。^) 子供っぽく見られてもしょうがないですゎ

馬鹿な話ばかりしていたら帰る時間が遅くなってしまってしまいました(ーー;)


帰宅中に明大前駅のところで電話が…(゜-゜)、取ってみると音声が途切れすぎていて聞こえません(ーー;) 英語が聞こえてきたのでAaronだとは思ったのですが…まったく会話が出来ねぇ~~(ーー;)

「日曜日に会う事」と「詳細はメールで連絡取り合おうという事」は何とか決めたのですが…会話も出来てないのでホテルまで会いに行く事を決意♪(何とか聞き出した宿泊先をググったら30分も掛からないじゃん♪)

22時にはAaronの宿泊先に到着し、奥さんのSusanna共々と久々の再会を楽しみました\(^o^)/ 驚いたのはAaronが転職して10月からサンホゼに単身で移りアップルコンピュータで働くという事でした。8月末まで勤めていたV-techではレイオフされたらしいです。このレイオフはカナダドル高とは無関係じゃないだろうなぁ~。V-techは機能というよりも価格で勝負するタイプのビジネスを展開してますからねぇ。

他にAsh先生が親族の訃報で今インドにいるという話や奈良・京都・大阪での旅行話を聞いてました。そういや、Susanna曰く、日本人の女性はみんなミニスカートだし、夏なのにブーツ履いてててビックリだそうです。確かにカナダは皆服装がラフだからなぁ~

いやぁ楽しかった\(^o^)/ 23時半頃まで話してから帰宅しました。


そういや、サブプライムローン問題だ、とか、キャリートレードが問題だとか、信用収縮だとか…最近は嫌でも新聞を見ていると目に入ってくるのですが、それじゃ、何が一番の問題なのか?っていう突っ込みを入れたくなってしまいます(゜-゜)

ただ、実体経済以上に享受した贅沢はなんらかの形でつけを払わなければならないのは事実でしょう。今は銀行に皺寄せが来ていて、それを救済するために資金供給が行われているようです。この行為は何を意味しているのかといえば、バランスシートの数字(額面)を合わしているだけであり、つけを解消する行為ではありません。

それじゃ、その皺寄せは…国民に回ってきちゃうんですよねぇ。どういう形で払うことになるのかといえば、インフレ、通貨安、増税…日本のバブル崩壊は1国の中だけで起きてたのに、今回は債権者が世界に散らばってるのが何気に問題だったりします。(逆に考えれば、世界中にバラマイた分だけ、深刻さが軽減していると考える事も出来なくは無いですが…)

つまりは…通貨を持っている事自体がリスクなんですよね…通貨そのものの価値が下落する前に別の物にさっさと置き換えないとあかんですねぇ~


P.S.
「非努力、非根性、非忍耐」に関して一応フォローしておくと、
●非努力…努力してると思った時点で負けじゃ
●非根性…根性で何とかしようとする前に頭を使え
●非忍耐…忍耐する価値があるものにだけ忍耐を使え
って事っすぉ(゜-゜)

投稿者 cazper : 2007年9月21日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1894

コメント