Cazperのつれづれ日記: 相場下落は間引き効果を生じさせる

« 出会いの多い日 | メイン | グリーンシートは魅力が無くなったなぁ~ »

2008年1月26日

panda01.gif 相場下落は間引き効果を生じさせる

[晴]今聞いてる曲:WANDS - 世界が終わるまでは

昨日の飲み過ぎ&お酒弱いので、今日はゆっくりしてました。発作的にスキーに行くことも考えましたが、寒すぎなので来週以降にお預けにしました。寒すぎるのも暑すぎるのもツラスギマス!


バンカメが1兆円増資するようですね、優先株の利回りは7%~8%。という事は、これ以上の収益を上げなければならないという事ですね。過去のROEを見てみると15%は出てたりするようですね…。サブプライムローン禍が収まれば十分優先株配当が払えると踏んでいるわけですか…。それにしても強気な増資だなぁ。(この議論をするには、本当は営業利益で見るべきです。)

参考までに日本の銀行を見てみると東京三菱UFJで10%程度だったりします。日本の銀行の収益が低すぎるのか、アメリカの銀行が収益を求めすぎているのか…。(収益を求めすぎると取れないリスクも取ってしまい、追々酷いことが起きますからねぇ~ 金融機関は表面的な儲けを追及するのではなく、投融資先企業の本質的な価値を上げる事を追求すべきなんですよね)


今日は↓を読み終えました。
無法バブルマネー終わりの始まり
金鉱山オーナーである松藤民輔氏の最新書です。中国やロシアといった新興国の崩壊を予言しております。中国は特に上海バブルの崩壊を予言しておるようです。私も上海市場は暫くネガティブに考えています。香港市場は高安マチマチですね。特に輸出関連は米国の冷え込みとともに厳しくなるでしょう。

株価が下がると総悲観になりがちです。しかし、相場下落には下落なりの良い効果もあります。皆がイケイケGoGoのバブルの際には、非効率な会社であっても利益が出てしまいます。これは、ITバブルが弾ける前に起業家ブームが日本で生じた事からもわかります。つまり、ビジネスの事をあんまり深く考えなくても利益が出てしまったり、事業資金が集まりやすかったりして事業を継続できてしまうのです。

一方、相場が下落すれば、資金提供者も手持ちのお金が減ってしまうので、事業資金が集まりにくくなるだけではなく、非効率な会社であれば直ぐに赤字に陥ってしまいます。そうなると、非効率な会社は倒産し、業界の寡占化が進みます。これにより、将来残るべき会社が台頭する準備が出来上がるわけです。

相場の環境が悪化しても本業からの利益がきちんと出せる(or生き残れる)企業こそが強い企業なわけでして、下落相場はそうした企業を助けるための間引き効果を生じさせているに過ぎないと見る事もできるのです。


P.S.
2月15日に株式会社スーパーバリュー(3094)が新規上場するようです。←には全く興味がなかったりします。スーパーバリューといえばバンクーバにSUPERVALUというお店があって安いっていうイメージがありましたね。アメリカにも同じ名前のスーパーがあって、こちら(NYSE:SVU)は上場企業のようです。

投稿者 cazper : 2008年1月26日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2033

このリストは、次のエントリーを参照しています: 相場下落は間引き効果を生じさせる:

» 無法バブルマネー終わりの始まり from 活かす読書
無法バブルマネー終わりの始まり──「金融大転換」時代を生き抜く実践経済学 (2008/01/16) 松藤 民輔 商品詳細を見る 満足度★★★... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年2月23日 11:08

コメント

こんにちは。
「無法バブルマネー」読みました。
松藤さんに言われたから、という訳ではありませんが、
私は中国への投資を、他国へ移動しつつあります。
いずれにしても、独自の視点が満載でした。
TBさせていただきます。

投稿者 ikadoku : 2008年2月23日 11:08