« 久々に寝込みました | メイン | 【ノックイン価格の話】リスク限定型投信がリスクを生む »
2008年1月20日
サブプライムローンの次がクレジットカード問題
[晴]今聞いてる曲:プリンセス・プリンセス - Diamonds 名曲だぁ
膨満感です。朝食から食べられません。これを機会にダイエットをしますかね。
久々にサンデープロジェクトを見ていたのですが、ドイツ証券の武者陵司氏が「理系の人は減っていない」とか「日本は今までどおり技術を作っていれば問題ない」等々といった事を発言していましたが、「んな馬鹿な」っていうのが正直な感想です。
今までは加工貿易で日本は成り立ってきたのですが、世界の工場は既に中国に大幅に移行しており、従来のような加工貿易をするだけでは日本の経済が成り立たなくなってきているのです。日本の国際収支を見ても、投資によるリターンが貿易収支を抜いており、今のままいけばグローバル企業に対する投資家とそれらの企業で働く一部の人以外は潤いにくくなっていきます。
金融は香港・シンガポールに遅れをとっており、技術も中国と大部分が競合してしまっております。今までの路線で進んでいけばジリ貧してしまうのは目に見えています。
また、みずほ総研の長谷川 克之氏が、「シティーはサブプライムローン部門が傷ついているのであって、投資部門とか、消費者ローン部門とかは利益をだしている」といった発言をしていましたが、首を傾げたくなりました。サブプライムローン問題の後に消費者ローン問題が発生する事をわかっていないのでしょうか? 金融の専門家なのか疑いたくなっちゃいますね。(この問題は去年ブログにアップした内容の通りです。)
まぁ、安値になるという事は買いのチャンスが増えてくるという事なので、じっくり見定めで買っていきたいですね。(今は日本に目を向けるべきですが、もっと酷くなれば、中期的に震源地のアメリカに目を向けるべきでしょう)
今日も体調が優れないので外に出ませんでした。咳も鼻水も全く出ないのに、胃と腸の機能が完全に停止しています(/_;) というわけで、部屋を暖めて↓を読んでいたりしました。
大奥(第1巻)
大奥(第2巻)
大奥(第3巻)
流感のせいで男性の多くが亡くなり、女性の多い社会になってしまったという江戸のお話が書いてあります。物語は面白いです。結局のところ、人間が決めた今の制度というのは制度を決めた時点での社会状況が影響を与えているに過ぎないんですよ。その制度の中で生きてしまった人は、社会状況が変化しても制度を変えようとしません。しかし、若い人は制度が社会に馴染んでいない事を読み取って、変えようと動くんですね。(逆に考えれば、今若者にとって変だと思える制度というのは、生きている間に必ずや変わるって事ですね。一見変わらなさそうに思えたりしますけど…)
投稿者 cazper : 2008年1月20日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2026
コメント
>世界の工場は既に中国に大幅に移行しており、従来のような加工貿易をするだけでは日本の経済が成り立たなくなってきているのです。
>日本の国際収支を見ても、投資によるリターンが貿易収支を抜いており、今のままいけばグローバル企業に対する投資家とそれらの企業で働く一部の人以外は潤いにくくなっていきます。
その中国に工場を建ててるのも日本の企業だったりするんですけどね。
以前聞いた話によりますと、
対中投資益というのはほとんどが日本のメーカー系企業の中国進出による売り上げが
会計上、投資益となってるだけで
実際にそこで働いているのは
証券会社の人とかではなく
メーカー系技術者だったりするのです。
まさに人材や設備を『投資』してるわけですね。
まぁ、
>「日本は今までどおり技術を作っていれば問題ない」
というのは僕も反対ですけどね。
オールマイティーに人材作らなくてどうするのかと。
投稿者 通りすがり : 2008年1月30日 11:42