Cazperのつれづれ日記: レバレッジ稼業が苦しみ始める模様

« 分別ゴミに学ぶサブプライムローン問題 | メイン | ハンタマdeスキー »

2008年2月 1日

panda01.gif レバレッジ稼業が苦しみ始める模様

[快晴]今聞いてる曲:Caramelldansen(ニコニコVer.が人気上昇中 歌詞はこちら)

蘇州の「Mingtown Suzhou International Youth Hostel(蘇州明堂青年旅舎)」の予約をしました。WEBからだと個室が予約できないようだったので直接電話しました。

受付:「WEBから予約して~」
私:「相部屋はWEBからできるけど、個室は出来ないよ」
受付:「どこのWEB使ったの?」
私:「hostelworld.comだよ。でも相部屋しか載ってないよ」
受付:「中国語版ならできるよ」
私:「えーw どこよ」
受付:「私がやってあげます。名前と電話番号と…」
私:「名前は○○、電話は○○、…」

ん、でも住所を聞かれてないぞ(゜-゜) そして、個室の料金を聞き忘れた(/_;) 大丈夫かなぁ~。まぁ、予約されてなくてもフレキシブルに対応してくれるのが中国だと思ってるのでまぁいいかw

Suzhou Mingtown Youth Hostel

中国語の名前:蘇州明堂青年旅舎
住所:蘇州市平江路28号
電話番号:+86-512-65816869
営業時間:AM7~PM24
http://www.yhachina.com/ (←現在繋がりません) [引用元]


今日ようやく↓を読み終わりました。
社員をサーフィンに行かせよう
パタゴニアの経営方針は様々な企業が学ぶべき事が多いと思います。今や株主の力が強くなり、上場企業は株主のご機嫌を伺って経営する事を半ば強いられています。それに歩調をあわせる形で経営者も理念よりも利益を目的とする方が増えてきたように感じます。(特にサラリーマン経営者の方々に顕著なような気がします。)

パタゴニアの創業者は企業経営とはなんぞやという事を考えながら経営をしているのが評価できると思います。

 私は長年、禅哲学を学んでいる。たとえば弓道では、目的-的を射ること-を頭から消しさり、代わりに矢を放つ動作の一つ一つに精神を集中する。構えの姿勢をとり、手を後ろへもっていき、矢筒から滑らかに矢を引き抜いたら弦にあて、呼吸を整えて、矢が自ずから飛んでいくままにする。
 各動作をすべて完璧に身につければ、いやでも矢は的の中央を射るはずだ。同じ考え方が、クライミングにも当てはまる。-登る過程に精神を集中させていれば、いずれは頂上に到達する。そしてやっとわかったのだが、もう一つ、この禅哲学がぴったり当てはまる領域がある。ビジネスの世界だ。(p.101)


話は変わり…どうやら、ヘッジファンドでさえ運用利回りがマイナスになってきたようです。

ヘッジファンド

ヘッジファンドの運用利回りが全てマイナスになった。ヘッジファンドにも代表的な銘柄を選び運用利回り指数がある。1年間を見ればプラスのファンドもあるが直近はすべてマイナス。さもあらんがな、売り買いのレバレッジを効かせているファンドは意外に脆く朽ちる。(松藤民輔の部屋)

本来…ヘッジファンドはレバレッジを掛けて、売りからも入れるし、買いからも入れるので上げ相場だろうが下げ相場だろうが関係ないと言われています。それが、総体としてマイナスが出ているようです。もちろん、売り方として活躍して大きな儲けを出した所もあるでしょう。しかし、その影で多くのファンドが巨額のマイナス運用になってるんでしょう。

ヘッジファンドだけが動きが悪くなる分においては問題ないのですよ。ただ、流動性が悪くなってくれば、レバレッジ掛けて(株券等に)投資をしている企業は売り抜け先が無くなって来るので資金繰りが大変になってくるんじゃないでしょうか。日本でも数年前に投資業に業種を変えた上場企業が何社かありまして、こうした企業は相場の低迷が続くと大変な事になりそうですね。

まぁ、既に変な動きをみせてる企業もありますからねぇ。(そんな企業に限って、従業員募集の広告を見ていると給与が高いんですよねww) 今後、どうなっていくのかは長期的にウォッチしていきましょう。

個人的には流動性の低迷や信用収縮といった現象を悲観する必要は無いと思います。信用収縮の果てで、(新たに)レバレッジを利かせた事をやれる人が次の波で大きく前進できるのですから。


P.S.1
中国産の冷凍食品に農薬混入問題。単なる高濃度農薬を農作物に利用した事による問題なのか、工場内で殺鼠剤として使われた事による問題なのか、労使間でのもつれから作為的に入れられた問題なのか、政治的に日中間の緊張により利を得たい者の策略なのか。いずれにしろ、常に被害を受けるのは一般人だなぁ。


P.S.2
ちょうど昨日のニュースでパタゴニアが環境保護団体「シー・シェパード」を支援していたと報じられて、2chでも話題になっていました。環境保護=鯨保護だとは思えないので、そういう団体を環境保護団体と呼ぶべきではないと思います。そもそも鯨は賢いから云々という議論ではなくて、人間を含めた生き物とは何ぞやという議論をしていかないとイカンのでは?

投稿者 cazper : 2008年2月 1日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2042

コメント