Cazperのつれづれ日記: 近日上場の中国株(香港)への雑感

« 寒い日は冬眠Zzz... | メイン | 2007年における中国の物流企業【上位50社】 »

2008年2月10日

panda01.gif 近日上場の中国株(香港)への雑感

[曇]今聞いてる曲:みなみけ OP「経験値上昇中☆」  ED「カラフルDAYS」

(昨日の夜寝る前に、そろそろ地震が来るなぁと久々に予感がしたんです。そしたら今朝、実際に地震が来たのでビックリでした。 結構、この予感ってあたるんだけど誰も信じてくれないんだよなぁ~)


そして起床後に、高校OB全体の同窓会名簿を作るために個人情報提供のお願いが書かれた葉書を見ました。書き込む必要があるのは、「現住所」「氏名」「職業」「メアド」等…こういうのは普通に書いてもしょうがないんですね。とにかく目立つ事が大切\(◎o◎)!

てなわけで「職業欄」に「NEETと書いてみました。

まぁ褒められた事ではないけれども、ちゃんとNEETと名簿に記載されるならば、名簿を見る人の目に留まる事でしょう。しかしながら、名簿の価格が1万円以上するので私は買いません!!!同窓会名簿なんてオンラインで配れば無料に出来るでしょ。オンラインに馴染めない年配の方々を基準とした同窓会運営の方法に疑問を感じます。(前年と同じように運営していけば良いといった官僚的な発想が一番嫌いです。)


春節中なんで中華街にでも行こうかなぁ~と思ってWEBを見ると…イベント的には来週の方が良さそうです。てなわけで、昼の出歩きはお預け~。 (中華街といえば、2年前に上海に行った際の帰りの飛行機で中華街の紫禁城の社長さんと偶然にも隣り合わせになって、良いお話を聞かせてもらった事があったっけ)


さて、中国の環境関連企業で最近上場した企業が「泛亜環保(パンアジアエンビロンメンタル)0556」。IPOに関する目論見書を読んでみましたけど…う~ん、あくまでもプラント建設系の企業で、プラントの運営者ではないようです。今後も環境保全への投資が増えていくので当面は右肩上がりでいくでしょうけれども、10年20年と長期的に安定した右肩上がりの成長はできないでしょう。

ちなみに、私が興味あるのは今年中には上場するであろう「捜房網 soufun」。中国最大の不動産ポータルサイトを運営しているんですね。オーストラリアの情報サービス大手のTelstraとも提携しておるようでして、暫く右肩上がりでしょう。ちなみに不動産ポータルサイトというのは、金融引き締めが行われても直接的な打撃を受けずに比較的安定したキャッシュフローが見込めるビジネスですね。

そんでもって、今週中に上場する新伝媒集団New Media Group Holdings Limited 香港、0708)も興味深いですね。雑誌は流行によって当たり外れがあるけど、内容を適宜時代に合わせられば良いキャッシュフローを稼ぎ続けれるんですよね。ゼイヴェルのようにオンラインショッピングと絡めてオンライン雑誌作ったら良いんじゃないですかね~。(ちなみに、英皇娯楽集団有限公司[香港上場、EEG(エンペラーエンターテインメント)、8078]傘下のようですね)

菓子製造大手の旺旺控股(Want Want Holdings)も近々上場するとの事です。岩塚製菓(2221)も若干出資しているようですね。米菓子が中心みたいなので個人的にはあんまり興味が無かったりします。ただ、暫くは安定的に需要が増えてはいくでしょうね。


夕方、外出する直前にバンクーバの友人とチャットしました。4月中旬にバンクーバに行く旨を伝えました。旅程を立てようっと(゜-゜) 時間があればついでにアメリカ西海岸によってきたいです~(>_<)


その後は、池袋にある自由学園・明日館に行き、「日野良一 Valentine Live」を聞いてきました。

ここに来る途中でCLA(CarriageWay Leaders Academy)に道を尋ねられ一緒に行きました。会場にはJarJar氏もいました。


日野さんの声が良いですね。matsumonicaさんのハーモニカも然ることながら、小話時のツッコミが何気にナイスでした。平岡雄一郎さんは

後で編集・加筆

店内はきれいなので、とりあえず腹膨らませるときに使いたいかも。


P.S.
世の中には私と同じような感覚でいる人がいるようですね。

2007年のノーベル文学賞を受賞した英女性作家、ドリス・レッシング氏(88)はスウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテル(9日付)との会見で、米大統領選でバラク・オバマ上院議員が当選した場合、「暗殺されるだろう」と警告した。(2008年2月10日23時41分 読売新聞)
人種問題が原因となって暗殺される可能性があるとの事なのですが、私の予想では人種問題は表向きの原因にすぎないですね。なにせ、もし暗殺が生じた場合には人種問題を理由にした方が人々が納得しやすいですから!!本当の原因は○○○(ry

投稿者 cazper : 2008年2月10日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2051

コメント