Cazperのつれづれ日記: 上海ぶらり旅3日目…リニアモーターカーに乗ってみたの巻

« 上海ぶらり旅2日目…東瑞製薬を見るの巻 | メイン | ニッチに対する考え方の間違え »

2006年10月17日

panda01.gif 上海ぶらり旅3日目…リニアモーターカーに乗ってみたの巻

[曇@上海、晴@東京]
朝7時起き、ゆっくりして8時頃朝食を食べる。デザートのケーキにシナモンが入ってるのが萎える。匂いの強いのは基本的に苦手(・へ・) 食事してる最中、隣のテーブルで会議してる人達(6人位)が居たのだけど、その声が英語に聞こえてしょうがなかった。良く聴くと中国語なんだよね…。不思議だ。

その後、9時半過ぎにホテルを出て人民広場駅まで地鉄1号で移動。

近くの来福士広場(来福士广場 raffles city)の中を探索。こういうショッピングセンターになると有名ブランドばかり入っていて、値段も日本とさほど変わらんな~。

その後、急いでホテルに戻ってチェックアウトしつつ11時頃に上海に留学しているYさんに会う。(MACさん謝謝) ホテルの近くにある甘味処でマンゴー&小豆&ココナッツミルクのデザートを食べつつ、色々とお話をした。上海で中期間暮らしてみたいなぁ~。

Yさんに駅まで見送ってもらい、そのまま地鉄1号線・2号線と乗り継いで竜陽駅に向かう。もちろん、リニアモーターカー(Magrev)に乗るためである。

地下鉄に乗っていて気がついた点が二点あった。①走行中でも地下鉄内で携帯電話が出来る模様。②地下鉄内の動画広告は、Linuxで動いている事。(ちなみに、全然関係ないけどANAの自動チェックイン機はWindowsXPで動いている。) ③1号線の製造メーカはボンバルディア

切符売り場に行くと、団体の旅行客が沢山いた…。ネットの情報では空いているという噂はあったのだが、団体客とぶつかると席が無くなると思い、普通切符(50元)では無くVIP切符(100元)を購入。実際には、航空券の控えを見せたので割引価格80元で購入できた。

で、VIP車両は…俺一人だけだったよ!!!!!! まさに、VIPだったwww
Shanghai Magrev

VIPはVIPでも、VIPPERだけどね…。 orz

VIP席からは運転席が見えるわけだけど…完全自動運転なのか運転席が運転席らしくない!!

最高時速は431km/hだった。その時の速さといったら凄いの一言!新幹線でも300km/hだからねぇ。とりあえず、走行中の風景をMOVIEで撮影してきた。

↓これが時速312kmの時の動画像。

↓これが時速431kmのときの動画像。風景のかっ飛び方が全然違うよぉ。

最高時速の巡航時間は結構短かったなぁ。最高時速の431kmになるまでは序所に加速していって、431kmで走行後、速度を312kmまで一度落として巡航し、その後徐々に減速していた。

あまりの興奮?の余りリニアモーターカーのチケットを車内に忘れてきたけど、出る際には必要なかった。流石中国だ、合理的である。

チェックイン後は、喫茶店でエッグタルトを食べながら時間を潰した。エッグタルトは好きなんだよね。私的にはレアチーズケーキと同じ位好きである。

帰りの飛行機では、隣になった方が中華街で中華料理の紫禁城を経営するCさんだった。色々と日中の貿易ビジネスの話を聞かせて頂いた。これも、偶然の出会いのようで必然なのでしょう。こうした出会いは大切にしたい。

P.S.
ちなみに、今回は中国国際航空を利用したのだけども、行きも帰りも飛行機はボーイング767-300だった。ユナイテッド航空のアメリカ往復便747よりは普通に前後の間隔が広いんだよね。

そして、帰りの便はEmergencyExit席だった。\(^o^)/ 普通に前の席との間が広くて快適その物だったょ。運が良い!

投稿者 cazper : 2006年10月17日 23:59 | b_entry.gif